2018年04月06日 いい習慣を身につけさせる(^.^)

長女、プリンちゃんとの触れ合いの時❣️

おはようございまする〜
今日も不穏なお天気…横浜から!

唯一無二の接客コンサル
人財育成専門
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

今日は、全くをもって当家のお話しをさせていただきます。
当家には、二人の娘がおりまして…その長女・プリンちゃん(愛称)のお話しです!

彼女は今、四歳。保育園に通っております。
彼女のおばあちゃんや当家奥さんも、大のITとかアプリ好きで、物心ついた時からiPad を触らせていました。
で、その中には知育的なアプリもあったりして…実際、ペンで『ひらがなをなぞる』みたいなアプリなんですが…
そんなアプリとかを『朝やる習慣』をつけさせようと、考え、朝700〜7150を勉強タイムとして、やらせ始めたのです。
その実…最初は…起こすのも大変でなかなか起きて来ない中、起きてきたらボッキーやビスコをあげたりして、文字通り…あめでつりました〜笑笑

日によっては少し遅れますが、私がいる平日の朝は今年に入ってやり続けております。
ただ、一度だけ起きて来なかった時がありまして、その日一日中辛くあたりました〜(^ν^)

『お父さん、ごめんなさい〜』
『君は自分で起きる…と言ったのに起こしても起きて来なかったね〜そういう人間の言う事は一切ききたくないんだよ〜』と言って無視を決め込む…私。
で、さすがにかわいそうになったので、
『明日はちゃんと起きる⁇ 何時に起きる⁇
自分で言ったんだよねー』
『7時に起きる〜』と言って約束をしました。
そうしたら、その次の日からちゃんと起きてくる様になりました。
日によっては、700前に『お父さん、もうすぐ7時⁇』なんて言って起きてくる様になったのです。

で…
その勉強的なアプリ…私から言わせると全くダメと考え、ある日、子供を連れ出し本屋さんへ…公文と七田式のドリルと可愛い❤️スタンプを買ってまいりまして、それからと言うものの、そのドリルを中心に勉強タイムをしております。ドリルを1ページすると、その可愛い💗とか🌺のスタンプを押させる〜って感じの毎朝です。
時には、カードゲームをしたりして気分転換をしながら続けています。

ここでわかったことは…
やはり、アプリとかで書いていても、実際に鉛筆を持って書かせると全然書けないのです。
その気配があったから、ドリルを買ったのですが、本当に書けません。
iPad のアプリはカラフルで楽しいですが、全く後に残っていないを実感…それを見ていたIT好きな奥さんも絶句…私のいない時もドリルをさせる様にしています。

って言うのが、ここに来ての我が家のいい習慣のご紹介です…
もちろん、少し出来たら褒めまくり〜❣️
『出来たね〜凄ーい‼️』と言って抱きしめたり
口ぐせは、
勉強が出来る様になると楽しいよ〜
わかりますよね⁉️
勉強が出来る様になると…どうなるかのイメージが大切だから、そこは楽しい世界がある〜なんて言ってるのです。

そんなに頭も良さそうではないですが、父と娘の触れ合う時間がそこにあり、そんな習慣を身につけさせることは有意義だと考えます。

ハイ、いい習慣…

後々、成長するとわかることばかりですが、今、今日も起きて来ました〜プリンちゃん‼️笑笑

うーん、これからの15分が

シャイコフスキーざんす(*^_^*)
起きがけのワンショット‼️爆笑🤣

感謝。

PAGETOP