2018年09月20日 ネーミングの由来…

日、当方に来られた方からお聞きしました!

おはようございまする〜
一雨ごとに秋の気配が深まりますねー横浜から…

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日の『義母と娘のブルース』へのblogに沢山の(いいね)をいただきました〜
ありがとうございます😊

因みに昨日のblogは…
http://mohican.blog.jp/archives/77593915.html

このステッカーが目に入らぬか⁉️笑笑

で、前から申し上げておりますが…
私は、サラリーマンを16年2ヶ月経験した後、ジュエリービジネスを営むことで独立起業を果たしました。
その時からのお付き合いで、SOKさんとのお付き合いが始まりました。
どんなお付き合いか…と申しますと…
もちろん、
・セキュリティですね〜
モノがモノだけに金庫&事務所にセキュリティをかけなければなりません。
・金庫購入
これまた、モノがモノだけにしっかりとした保管場所が必要でっす。
・動産保険への加入
そして、モノがモノだけにこんな保険もかけなければなりません。
綜合警備保障さんて、セキュリティだけでなく色んな事業をワンストップでされているのです〜ご存知でしたか〜⁉️

そうそう、その昔…綜合警備保障はある時からSOKさんってネーミングを変えられた⁇と記憶しております。
多分ですが、あの頃、CIと言う言葉が流行り、会社やお店のコンセプトとかをしっかりしよう〜みたいな動きが流行っていて、それに乗じて変えられたのだ〜って勝手に思っております。

CIって…コーポレーション アイデテンティ
つまり、例えば…ロゴとかイメージカラーの見直し、小売業であれば包装紙に至って変えていったモノです。

でね…その昔、綜合警備保障さんはSOKEと名を打ってらっしゃったのに…いつの間にか…今のALSOKさんに変更されました。
最初こそ、なんだ⁉️
でしたが、流石、綜合警備保障さん、スポーツ選手にフォーカスされ、レスリングに柔道の強い選手達が所属、かつてはあの吉田沙保里選手もいたり…そのネーミングを普及されるのに努力を惜しまれませんでした〜

そして、今や世間ではALSOKと言う名前を知らない方はいないと考えます。
大規模なセキュリティからホームセキュリティに至って、物凄く有名な企業となられました。
特に、この2020東京オリンピックでは、かなりのウェイトで活躍される〜と予測される企業の1つかと〜〜

でね、あなたはそのALSOKってどういう意味だか⁉️ご存知でしたか〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
そう、そのほとんど方がALSOKは知っていてもその意味に興味がないと考えます…
いかがですか〜⁇

で、気になり、先日当方来られました坂田さんに聞いてみたのです。
『ALSOKってどういう意味なんだっけ〜⁇』
『えーっと、それはですね…と少し考えられて
オールウェイズ セキュリティ OK の頭文字と言いますか〜〜そう言った意味なんです!』
『なりほど…だからALSOKね‼️』

そうそう、世の中には色んなネーミングが存在します!
もし、会社名やその会社を表す、その昔のCIと言われたモノとか…
もちろん、商品名やサービス名にも…
そのネーミングの全てに何らかの意味があるはず…
その数だけ、意味も存在する

いや、ストーリーが存在するはず…

そのストーリーに価値がある

と、私は考えます。
それを知ってもらう努力を怠らないのも、企業努力や企業活動の一つの様に思うのです。

ドンドンそんな部分にも、フォーカスし、名前を知ってもらいましょう〜‼️
肝心なのは、そこにストーリー性があるか…ですね〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

うーむ、ALSOKさん、もっと オールウェイズ セキュリティ OK を広めてもらいでっす〜
坂田さん、よろしくお願い申し上げます。
で、シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社 エフ・エイ
取締役社長 生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#接客コンサルタント
#店舗コンサルタント
#人財育成
#スーパー営業サポーター
#社員・スタッフ育成
#営業社員研修

PAGETOP