2018年11月02日 人数にかかわらず〜でっす‼️

昨夜は、埼玉の商工会さんでの講座でございました〜(^^)

おはようございまする〜
今日も横浜は、安定的な良いお天気です!

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

このワンショットからでもわかるでしょうが…
昨晩の講座は、めちゃくちゃ盛り上がりました‼️

因みに内容は…
パーソナルブランディングについてのセミナーです。
全2回シリーズの講座の昨晩は2回目でした。

いや〜
それにしても楽しかったです。
まずは、参加されている方のモチベーションが凄い〜
それもさることながら、皆さんの仕事に対する向き合い方のレベルも高い…
それに伴って、アウトプットのレベルが半端なく高かったですね〜

この全2回シリーズの講座の良さは、一回目でブランドの概念を理解してもらまして…
その中では、生駒オリジナルメソッドのパーソナルブランディングに一番必要とされる『ストーリーを作るための五大ポイント』をお話させていただきます。
私がクライアント様先に向けて作った事例なんかも紹介…その上、実際に私が企業様にお渡ししてますプロフィールもお渡しします。

商工会の講座でそこまでするんだ〜⁉️

ハイ、ビッチリやらせていただきます‼️

って感じで、ご自身のストーリーを作ってくることが課題となります。
…そこで、言わしていただきますと…
これを課題にさせてもらった時に、実際に文として作ってこない方もいるのです。
つまり、その場で思ったコトをお話する方…
いや、実のところ、課題に対する向き合い方でそのコンテンツを自分のものにしていただけるかが決まると言っても過言ではないのでっす‼️

企業研修なら、例外なく強制的に提出していただく『ストーリー』ですが、正直、商工会レベルでは任意になります。よって、その場で考えて話されるケースも多いわけです。
が、昨晩は違ってました‼️
全員がキチッと文に納められ、『ストーリー』を作ってきてもらったのです!(^_^)

そうなると、自ずとして『ストーリー』そのものの精度も素晴らしく、人によっては感情移入されたり、人によっては他の方のアウトプットを自分ゴト化されたりして、目に熱いものが込み上げる場面もあるほどでした〜

そうなんです!

『ストーリー』には、人の感情を動かすコトの出来る力があるのです。
で、その向き合い方にこそ最大のポイントがあります。
よく言われる、自分の棚推しをシッカリされるか?出来るか?です。

何となく、考えた『ストーリー』にはそんな力は備わりませんが、昨晩の皆さんは本当にシッカリ考えて来られた方ばかりで、お一人、お一人がご自身とシッカリ向き合ってきてもらった〜と言うことになろうかと…

自己の棚推しをシッカリさせた方は、普通文書にされない様なキーワードに気が付かれたりします。
例えば、昨晩でしたら

やり方ばかりに気を取られて、本来の目的を忘れていた
とか
全身全霊に向き合っていなかった自分に気がついたとか
自分だけで何とかしよう〜と考え周りの協力を貰える様な態度をとっていなかった

どの言葉も、物凄くインパクトがあり、奥の深さを感じる言葉でした。

特に昨晩の講座のご参加者は、何人かの方が急な仕事でお見えいただけなく、結果これだけの方だけでした。それだけに、濃いアウトプットと同じ受講生からの言葉が貰えたり、私からフィードバックもシッカリとしたものを伝えることがでしました‼️
よって、ゲガの巧妙のごとく、盛り上がったわけです!笑笑

内容と参加人数は関係ないコトの証明

でね…
昨晩来られた、高松自動車と言う地域でNo.1の自動車会社を経営されている高松さんの奥様が終わった後におっしゃった言葉が印象的でした〜

『商工会さんからご案内があったチラシを見た瞬間にビンときたのよ〜
こんな楽しくて、ためになる講習は初めてだわ、保険会社からセミナーに誘われて行くけど、いつも時間の無駄だったと思うのよ…そうだ、今度、損保ジャパンの支店長とゴルフに行くから、生駒先生のこと紹介するわね〜私に出来るのは、そのくらいだから…』

そんなコトを言っていただけて、めちゃくちゃ嬉しかったです〜(^_^)

と、言う高松さん、この方のお客様への貢献のお話は群を抜いてましたから〜
何と、24時間、365日、いつでも&どんな時でも電話対応している〜とキッパリおっしゃってました。凄❣️
私こそ、見習わせていただきますね〜^ ^

うーむ、類は友を呼ぶ!って本当にございますね〜、そして、私は受講者人数には関係なく、価値の提供をシッカリさせていただきます。
何百人であろうとも何人であろうとも、気付きを与え、その気になって行動していただくコトが全てだと考えております。
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社 エフ・エイ
取締役社長 生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#接客コンサルタント
#店舗コンサルタント
#人財育成
#スーパー営業サポーター
#社員・スタッフ育成
#営業社員研修

PAGETOP