マーケティング知恵袋

背景画像

MARKETING ANSWERS

素晴らしい接客ワード…『もちろんでございます〜』



昨日まで沖縄におりました…



おはようございまする〜
昨日の夕方、沖縄から帰ってまいりました〜

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー 
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


久しぶりに、いい接客を受けました〜

今回の沖縄は、家族と五日間思いっきりべったりしてやろぅ〜との思いで計画させていただきました〜

元は⁈と申しますと…この週は毎月、クライアント様の松山・道後温泉のホテルに研修を中心としたコンサル業務にお伺いさせていただくのです…が、それが、そちらのホテルのスタッフの結婚式出席の為、ここが空くコトになり実現致しました〜

下の子が、まだ7ヶ月ですし海外はしんどいだろう〜と、この頃、ちょうど沖縄の梅雨明けだと知り、沖縄に決定。

そこで、私の大学の一つ下の後輩が以前から『日航アリビアに泊まってさい〜最高ですから(

✌︎'ω')✌︎』と言ってくれていたので…その後輩に電話し押さえていただきました〜

因みにその後輩は、沖縄の航空関係の会社の取締役をしておりますが…(*≧∀≦*)

て、ホテル日航アリビアさんにて…

上質なおもてなしをしていただきました〜



これは、嘘でもお世辞でもございません…



時に印象に残った言葉が…
『もちろんでございます〜』でした‼️

月曜日は、車を走らせアウトレットに買い物に…その帰りに奥さんがアレルギーにやられたので、ホテル近くの病院に…



その後、スーパーに寄って帰ったので、2030くらいにホテル着…しかも、スコールと言うよりは大雨…(^_^*)の中…

ホテルにようやく着いて、エントランスで家族と荷物を降ろした時に、車内で発生したゴミ(コンビニコーヒーのコップとか…)を渡しながら…
『申し訳ないですが…このゴミ、棄てていただけますか〜⁈』ってベルの男性スタッフに手渡そうとした時の彼の一言が…

『もちろんでございます〜』でした。



その言葉の響き、素直な受け答えの奥におもてなしを感じました〜

よく見ると…
エントランス関係のスタッフの数に厚みをもたせ、それなりにスタッフも多いので、一人一人のお客様への対応力が違うのでしよう〜

で、もっと『何が違うのだろう〜⁉️』と考えるとわかりました…

ズバリ『笑顔』です❣️

彼ら、彼女らをみていて…本当に笑顔が素敵なのには関心させられます〜

その昔…
某ハンバーガーチェーン店のメニューに書かれていた
『スマイル

0円』
とは、ちょっと違うのである。

スマイルと言うよりは、それは笑顔と言う言葉がピッタリなのである。

やっぱり笑顔って、人の心をオープンマインドさせる効果がある…を実感。

そして、そこから飛び出た言葉こそが、
『もちろんでございます〜』は、最高に印象的な言葉でした。

『ハイ』だけでもない…
『かしこまりました〜』でも無く…
『もちろんでございます〜』

五日間、長い様で短い滞在でした…本当にお世話になりました〜‼️
で、気持ちよくすごさせていただきました。
感謝申し上げます〜。

うーん、ホテル日航アリビアさん、うわらに違わずいいホテルでした!


感謝。