マーケティング知恵袋

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MARKETING ANSWERS

あなたならどちらを選びますか〜⁈




昨日は、アミューズメント業界のオーナー社長を訪問〜



おはようございまする〜
奈良からになります…

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


A料理がバツグンに美味しいが接客はNGなお店
B料理はそこそこ、接客ばバツグンにいいお店
あなたならどちらに行かれますか⁈

ちょっと難しい話ですし、これだけでは判断できないかもしれません…

これが、ラーメン屋さんだとしたら、私ならAです〜
何故か⁈
ラーメン屋さんに接客をそれほど期待しないからですね〜(^з^)-☆
それより、ラーメンそのものが美味しさを求めるからです。

で、これが客単価5000円のイタリアンだとしたら…
こうなると、ちょっと難しくなりますよね…
いくら味が良くても、お客様としての自己重要感が得るコトが出来なかったら、ガッカリですものね〜
でも、美味しい料理は食べたい!
これ、本音かもー

では、
A最新のゲーム機器を置いているが、接客がNGのゲームセンター

Bゲーム機器はひと昔前のモノを置き、でも接客はバツグンにいいゲームセンター

となると、ゲームセンターにゲームをしに行くぐらいですから最新のゲーム機器がないとゲーマーから考えると、詐欺扱いされる…汗💦

つまり、顧客ニーズの優先順位を間違えるといい商売、儲かるビジネスには結びつかない…と言うコトですね〜(^_^*)

いや、待てよ〜(*≧∀≦*)

もう少し突っ込んだコトを言わせていただくと…
それって、ターゲット顧客の属性によっても変わってきますよね…

属性、つまり、年齢だったり性別だったり、価値観だったり…

ゲームセンターを考えても、本気でゲームをしにきている人もいれば単なる暇つぶしで来ている人もいたり…

元来、ゲーム類に興味がない私がそんなコトを語って良いのか…⁉️
『お前、ゲームしないだろう!』って怒られそうな気もしますね〜(//∇//)

そこで、考えたのが、ゲーム好きの人をゲームセンターに来させるのではなく、私の様にゲームに興味のない人にゲームセンターに呼び込むコトって面白いんじゃないかなぁ〜って発想です。

つまり、ゲーム以外に来るべき理由を発信するコトが出来れば面白いコトが起こると考えるわけです〜(^з^)-☆

例えば、ゲームセンターの中にめちゃくちゃいけてるビアバーがある…とか…
ゲームをする人にとっては邪魔かもしれないですが、そのビアバー目当てに集客が出来ればそれで言いわけですよね⁉️
ゲームに興味のない人にすると、いけてるビアバーがたまたまゲームセンターにあるって感覚…
そんなのもありかなぁ〜って考えました…


写真は、先日スーパーで見つけました新製品で、チューブ入りのパクチー!
巷では、パクチーブームですよね⁈
この商売企画…
パクチー好きが考えたのか⁈
パクチーが好きとか関係のない人が考えたのか⁈
どちらだと思いますか〜⁈

これは、私の発想ね…
パクチー好きとか関係のない人が考えた様な気がなんとなくするのです〜
新製品って、新製品の企画ばかりを考えている人がするモノですし、チューブ入りパクチーってパクチー好きからすりと邪道の様な気がしてならないからでっす〜

何が言いたいか⁈

プロ野球チームのDNA横浜ベイスターズ的な発想ですね…
野球好きなら野球好きの気持ちはわかるだけに、野球に興味がない人の気持ちはわからなかったりするかと…

で、野球に興味がない人が考えるコトで新しいマーケットが掘り起こせたり出来て、凄く集客に成功しているからでっす〜(^з^)-☆

いかがでしょうか〜⁉️




感謝。