マーケティング知恵袋

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MARKETING ANSWERS

接客は関係性の構築から〜



この靴が、新しいのです〜

PATRICK❣️



おはようございまする〜
昨日も暑かった横浜から…

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー 
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


先日、久しぶりに靴が欲しくなってあのABCマートに伺いました〜

横浜は、みなとみらいのマークイズ店…
最近、みなとみらいに行くと…何故かマークイズに行くコトが多いです〜

キラー店舗が揃っていて、食べるお店とフードコートがあるコト…そして、何よりお手洗いが充実しているから〜ですね〜‼️

とは、いいつつ…
私は、衝動買いをほとんどしません〜(^_^*)



今回も
『靴を買いに行く』と言う目的をもってABCマートに行くのですが〜

娘のプリンちゃんと二人してお出かけ〜
スポーツ店でピンク色のスイムキャップを買ってやり、フードコートの31でアイスクリームを食べて、ABCマートへ〜

実は、以前からPATRICKのスニーカーが一足欲しいなぁ〜と一年越しで思っていて伺いました(*≧∀≦*)

と、言いますのも
一年前に、PATRICKをこちらのお店で見かけていたからです〜

ご存知ない方に申しますと、そのPATRICKと言う靴ブランド…知っている方は知っていると言うちょっと隠れ家的ブランドになります〜〜

パトリックは100年以上前に1人の靴職人がフランスで立ち上げたスニーカーブランドで、現在はメイドインジャパンと国内で製造されているのでデザインはフランス、品質は日本という素晴らしいバランスのメーカーに仕上がっています。



あまり一般的でないだけに、置いてあるお店も少なく、置いてあったとしても手縫い縫製部分が多いので生産量に限界がありサイズが揃っていない〜〜言う代物(^_^*)



で、選んでいると…


一人目の店員さんが、全然不甲斐なくNG



そして、通りかかった店員さんに、ちょっとPATRICKのコトを聞いてみるコトに〜


『全体的にヨーロピアンで細身の作りになっていますので〜』


と、私の足を見て


『お客様でしたら大丈夫かと〜〜』


と、言いながら私の顔を見て、ちょっとビックリした感じで…


『お客様、去年、確か奥様とこちらのお嬢さんとご一緒に来られましたよね〜
そう、ちょうど今の季節に…』

 
『ええ、何故知っているのですか?』 
『その時、僕が接客させてもらいました〜そうそう、お嬢さんのサンダルか何か…でした(^з^)-☆』
『確かに来ましたわ〜〜』

笑笑
ってコトで、話は盛り上がり〜〜
結局のところ…
今回の私の要望を聞いてもらうコトに〜

で、ニューバランスもおすすめです…なんて言われましたが、私はやはりPATRICKが欲しい旨を伝え…

見ていると、これが迷彩柄だと言うコトを教えていただき、一目惚れ的な感じ‼️

飾ってあった商品でしたが、最後の一足と言う偶然も偶然でサイズもぴったりでビックリ!


これは、『買うしかない』と言う結論に達し、購入…






昨日は、大安吉日❣️ 


と、言うコトで昨日おろしました〜〜

履き心地もよく、サイズも正にビッタリ!


満足した一日になりました〜



と、まぁこんなお話なんですが…笑笑
ハイ、もうお分かりになりますよね⁇

その店員さんのその一言がなかったら相談もしていなかっただろうし、購入にも至ってなかったかもしれません〜〜



何故なら…


私、相当販売員を選り好みするからです。

先ず、会話のキャッチボールが出来ない方からは、買いません〜

会話のキャッチボールって何か?と申しますと、


こちらの質問に的確に答えていただきたいー


と、言うコトと
私の発する言葉の意図を読み取っていただきたいー
のです。

例えば、今回はPATRICKがメインなのですが、スニーカーを選ぶ私なりのポイントは、カッコ良さと履き心地の共存なのです〜
ただ、実は今回、彼に伝えたのは、ジャケットスタイルでも履けそうスニーカーでしたので、ニューバランスのその型がそれに見合うシリーズをすすめてこられたのですね〜(^_^*)

そのおすすめを見ましたが、逆にそれを見せてもらったおかげで、『やっぱり今回はPATRICKとなったわけでっす〜^_−☆


関係性の構築



接客上、最も必要とされるスキルである〜〜と言うコトですね〜!

最後の最後に三人で記念撮影〜笑笑






バシャ❣️




うーん、こちらのABCマートさん…実は伺ったのが2回目だと言うコトでもっとビックリ^_−☆


感謝。