マーケティング知恵袋

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MARKETING ANSWERS

ヒアリングと提案…それこそスキルでっす〜‼️




これこそ、マーケティングの真髄かと〜



おはようございまする〜
絶対的に言えるコトをお伝えしますね〜

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


ある電話応対に感動致しました〜 

あなたは、夏休みの予定はいかがされますか〜⁈

以前は、そんなコト考えもしなかったのですが…可愛い子供達のため〜なんて考えたら『何か、楽しい思い出をつくってやりたくて〜』考えたりします(^з^)-☆

ご存知な方はご存知、先月も沖縄に少し早い夏休みを楽しんで来ました〜が、ここはもう一踏ん張り…
可愛いプリンちゃんに
『お父さん〜みやびちゃん、又、沖縄のプールに行きたいなぁ』と言われても、そう安安と連れてはいけない…


ってな具合で、8月は近場のプールのあるお宿に連れて行ってやろぅ〜と計画!

で、さるホテルのサイトを見ているとプランが沢山ありすぎてわからない…

で、電話で聞いてみよう〜と思い立ちそのホテルの予約担当に電話…
『昨晩、そちらのサイトを見て興味があるのですが相談にのっていただきたい!のですが〜⁈』
予約担当の沢田さんと言う女性に伝えると『もちろん、大丈夫です』
で、こちらの要望を話す…
『生駒様、二、三質問させていただけますか〜⁉️』
……と会話は続く…
『かしこまりました〜
では、只今のお話しを踏まえ、出来る限りのご提案をさせていただきたいので、少しお時間を頂戴できますでしょうか〜⁈
折り返しお電話させていただきます』

30分くらい後…

『生駒様、〇〇ホテルの沢田でございます…
先ほどのご要望を踏まえまして、先ず…』と一つ目のご提案をいただき、
『もう一つございまして、…』

『オオ〜それは、子供も奥さんも喜びそうですね〜で、確認ですが税込みの総額でおいくらですか⁈』
『実を申しますと、ただ今、タイムセール中ですので、〇〇円になります』
『それは、お安いですね〜‼️
では、そちらにさせていただきます〜』と言うコトで、当家の8月の予定が決まりました〜


で、何が言いたいか⁈

その沢田さん、素晴らしい接客でした!


もちろん、電話のみの対応ですが…


①私の要望を理解してくれた点


②沢田さんが確認したい点…私の優先順位とか〜をヒヤリングしてくれて^_^


③私の時間といい提案したく、折り返しにしてくれた点


④私の要望を満たす提案をしてくれた点


⑤恐らく、2つの提案の内、決めたい(より価値を感じる方を後にする)提案を示す順序を考え提案された点


⑥声の明るさと言葉の明瞭な点


⑦押し付けるコトはせずに、私の立場からの話し方をしてくれた点



こんな感じでしょうか〜!



いやいや、電話での対応って本当に難しい中、感動に値する接客で、思わずblogにご紹介したくなりました〜(^з^)-☆

もっと言うと…
このスキルは、ヒアリング力と提案力の素晴らしさなのだ〜と考えるのです!

これは、我々コンサルタントのスキルに他ならないスキルです。
もちろん、コンサル力はこれだけではないですが、この2つがワンセットになっているわけです!


冒頭のお寿司の画像…これは先日、娘を連れてお寿司屋さんに行った時、板さんが娘に出してくれたいくらのお寿司です…
これも、しっかり誰が食べるのか⁈を見て握ってくれました〜お陰様でムスメは食べやすく、パクパク食べてました!
これも、見た目のヒアリング⁈と提案に近いものを感じました(

✌︎'ω')✌︎

気持ちよく、夏休みの計画も出来ましたので、それまで一所懸命仕事に取り組めますわ〜(o^^o)



感謝