マーケティング知恵袋

背景画像

MARKETING ANSWERS

人財育成のポイント…成長するための4+1



久しぶりの大NG接客…

受けました…苦笑



おはようございまする〜
ヒェ〜溶ける勢いのこの気温…の横浜から〜

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー 
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


いや〜きましたね、この『季節』って感じです…水分補給だけはしっかりしましょう〜
 


一昨日、さる銀行に一年ぶりに伺いコトに〜
ちょっとしたお金が塩漬けになってましては…
その間、担当者はコロコロ変わる…変わる度に電話だけは入る…って感じでした。

アボの時間は14時
バタバタだったので、少し遅れそう
電話を入れる 
『14時に〇〇さんにアボがございます生駒と申します…
1410くらいになるので、伝言をお願いします!』

1407銀行に到着…
名前を告げて、ソファにかける

『少々お待ちください〜前のお客様がおしておりまして…』

1415案内される…

席に着くと…
『始めまして、〇〇と申します』と名刺を差し出される。
名刺を受け取り、椅子に座る
私のペラペラな格好を見て…その上…
帽子を取ったらモヒカン…
『お仕事ですか〜』
『ええ、まぁ…』
『どんなお仕事されてるんですか〜⁉️』


『うーん…あなたには言いたくないです』


ってコレ、本当にあったお話です〜大汗

ここで、整理しましょう。
①電話では、その方と数度お話している
②会うのは、その日が初めて
③私は7分遅れて行ったが、遅れるとわかったので、前もって電話を入れる
④前のお客様がおして、8分待たされる
⑤初めて会って、名刺をいただく
⑥以上の状態で、職業を聞かれる



って…いかがですかねぇ…

申し訳ないですが、私の辞書には、これくらいの関係性で、職業は聞くコトはNGなんですわ〜
こと、私の場合、職業ってお聞きいただいても説明しにくかったりしますので〜苦笑。


接客って本当に難しいですよね〜⁈

何故なら、相手(お客様)がいるからです!
そのお客様によって、こちらが合わせなければならないわけです!

何故なら、相手がお客様だからです!



それでいて、プロであればあるほど、こちらがイニシアチブを持つ方向に持っていかなければならない&いけるはず…
いかなければ成約しないコトも多い。

その為の第一歩が、ファーストコンタクトに集中をするのです!
これ、最も大切な一瞬で、ここを失敗するとリカバーは難しい…

で、次には関係性の構築にシフトを移すわけです。
そして、そこから情報を得て行動にいかす〜



って、私は研修で事例を示しながら、様々なコンテンツを披露しているのですが…
もちろん、ファーストコンタクトで優位性をもつ為のコンテンツや注意点もございます…
ちょっとした違いが、最大の違いだったりします!


ハイ、その銀行の担当者…いかがでしょうが〜⁈
全くの無神経…と言いますか⁈
デリカシーが欠落している…と思いませんか⁈

でも、こう言う方って…身なりにもそういったコトが反映されていたりします…

それに加え、仕事の進め方にも問題があったりして…


大きく言うと…


配慮に欠けるのです!


もちろん、ご本人はそんなコトに気付くコトもなく…
ブラストレーションを感じるのは、お客様…(*≧∀≦*)


このお話とは対照的に、先般のお話…
私が研修にて支援させていただいている会社のトップ営業マンのお一人が、アウトプットしていた内容と180度正反対な内容でした〜
その方の担当をしたお客様…多忙でちょっと難しいそうな女性のお客様に対して、ましては『職業』を言いたがらない方がいた…
そのセールスさん、その雰囲気を察知、職業には一切触れず、接客をする。しかも、多忙なので全てメールでやり取りをする…
もちろん、下手な詮索は一切せずに業務に徹する…
そこで、考えてみましょう…他社の一般のセールスが、ついしてしまう言動や行動はしないとスッパリ気持ちを変えて、そのセールスさんは接客に徹されたのですねー

つまり…お客様の気持ち察しを最優先にされたのです。

結果、ご成約いただく!

恐らく、そのお客様にとって居心地が良かったに違いない‼️




で、話を戻して…
今回のこの私…
居心地が、気分が、
何処か…優れなかったわけです〜

接客って難しい


 
しかも、誰も教えるコトが出来ないから…だから、それを出来る私…ちょっとは価値があるのかなぁ〜って実感した次第でっす〜笑笑

最後に…もちろんその担当者には、あなたの残念でNGな部分と言うコトでお伝えさせていただきましたが…(

✌︎'ω')✌︎

でも、それらがクリアすると…
接客って楽しいはず❣️



そんな世界を私は沢山作りたいし、作るコトを使命だと感じてこの仕事をさせていただいています〜‼️





うーん、接客って難しい…でも、出来る様になると選ばれる存在になる!
そして、

それが出来る様になるコトこそシャイコフスキーざんす〜(^з^)-☆

感謝。