マーケティング知恵袋

背景画像

MARKETING ANSWERS

こんなマーケティングバッチリなチラシから興味を持ちました〜



昨日は、夕方にリサイクル業者の方に来てもらいましたーマーケティングをしっかりされているちらし

おはようございまする〜
連休の初日は雨、今日も雨模様の横浜から

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


このチラシ、先日うちのマンションに入っていたのですが…見れば見るほどマーケティングが出来ていて、ビックリしました〜‼️


では、マーケティング観点から詳しく見てみましょう〜







❶ターゲットを絞り


❷疑問形のキャッチコピー
❸どんなモノが買い取れるか⁉️
❹それが出来る理由
❺感情にもっていき
❻誰がやっているか⁈
❼左下の『珍品新聞』の言葉で広告でない感を出し、裏面に誘導
❽お客様のお声を三事例
❾行動喚起
➓オファーの限定性をだす

教科書の様な事例ですわ〜
本当に凄い〜と判断…

で、先日電話をして昨日の夕方に来るコトになり…

担当の小林さん…
背は低めで、まだ若い男性が一人で…
残念なコトに、道に迷い90分遅れ…ここでほぼアウト!
イニシアチブは私の手に〜〜笑笑

来られるなり、挨拶もそこそこに…
このチラシについて、褒めながらの質問

次にリビングにあらかじめ用意をしていた売りたい商品の価格を一点一点査定されていくのです。


スマホ片手に、何やらサイトを見ながら…わからない場合は写メを撮って本社に送る

で、私がポストイットに金額を記入、査定金額を貼ってゆくのです。

例えば…KENWOODのミニコンポ1000円と言う具合に〜〜

わからないコトや『ここは何故⁈』と思うコトは質問攻撃や仕事や会社のコトを聴きだしながら共感をしてあげます。

てな具合で、

ミニコンポ
食器
授乳クッション
エコバッグ
ヘルスメーター
アロマの機械
銅なべ

こんな感じ…
と、特筆すべきはベランダに掘りっぱなしのタオルとかを掛ける干物スタンドを無理無理、持って帰ってもらえた点は何より嬉しかったです〜(^^)

で、ここで勉強になったのは…
ここでの業者でも得手不得手がある。
と、言うコト

昨日の場合は、オモチャとか昔の骨董品的ものが得意で、電化製品とはお得意ではない感じでした〜

だから…あなたが買い取り業者を呼ばれるなら、お電話でどんなモノを得意としている業者か⁈をリサーチされるコトをお勧めします。

それにしましても…
ここに商売の原点がある!と思いましたー


と、言うのも…
『人が売りたい』と言うモノを少しでも安く買い取り、売るモノを必要としている会社(個人客)に値段を付けて売る

これらも完全にマーケティングで、誰が何に価値を感じるか…をキッチリ落とし込んでいる〜からこそ成り立っているのだ!
と、関係性への詳細ががわかりましたー

以前、このマンションに引っ越して来て暫く経った時に、フリマに出店したコトがありました〜
もし、あなたが多くの不用品を抱えていらっしゃるなら、先ずはフリマに出て下さい〜買い取り業者より、そちらの方が手間はかかりますが、確実に現金化出来るかと…ただし、その場で売る為には、色々なスキルが必要ですがねー(≧∇≦)

それにしても勉強になった一時間でした〜

あっ、それでどのくらい⁇かと申しますと…
今時の小学生中学年の月のお小遣い程度ですが〜大汗


感謝。