マーケティング知恵袋

背景画像

MARKETING ANSWERS

サイゼリヤ、復活‼️その⑴



ここのところ、娘のお気に入りになりました〜(

^ω^

)


サイゼリヤ

おはようございまする〜
秋の長雨ですね…

唯一無二の接客コンサル


人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昔、この銘柄の株を買って、ほとんど塩漬け状態だった銘柄が、ここのところ活況、話題を集めている…

サイゼリヤ



ご存知、かなり前に一度注目を集めた最安イタリアンファミリーレストラン。

そのスタートは、千葉県市川市であることはご存知だろうか…⁉️

その頃、私は市川市のはずれに住んでいて、地元に愛されるお値打ちイタリアンレストランなのと深夜営業をしている店として初めて知ったのです。
前身は洋食屋だったみたい…

これは、有名な話だが、現在会長を務める正垣さんが、東京理科大の学生時代のアルバイトしていた洋食屋がサイゼリヤのスタート。
そのお店を任される様になり、一度は火事を起こしてしまった原体験はあるものの『これからは、イタリアンだ!』という思いで、業務を洋食屋からイタリアンレストランに業務変更。
で、
うまくいくか⁈と思いきや…


当初は全くダメ〜〜(*≧∀≦*)
お客様、全く入らず…

そこで、考えたのが…


『全品、7割引‼️』
そうそう、食べ物メニューの全品を7割引
それが、功を奏してお店には長蛇の列…

これを機に、サイゼリアは低価格ラインで打って出るコトになるのです〜

その後、一時期一世を風靡するも客筋の低下にてお客離れがすすみ、しんどい時代に入る。
その間も出店攻勢をはかり、1000店を超える店舗数。

会社としては、お店により損益の差が激しく、売り上げは上がるも利益的には登らない状態が続く。
その間、違う業態にもチャレンジするも不発…
結局、それらを閉店しサイゼリヤブランドに力を入れる。

低価格のファミリーレストランのガストが、ターゲットを変え若干ずつプライスを上げるもサイゼリヤは、低価格を維持、ランチも入るが夜時間の営業にも強い様に感じれる。

つまり、低価格が売りだったガストがプライスゾーンを上にした恩恵を受けた形になるのです〜
ここが面白いポイントですよね〜(

^ω^

)
商売は、何が起こるか?わからないでっす‼️


今期の売り上げが、過去最高、純利益も12パーセント増で、株価も先週だけでも3000円から3700円に押し上げられた。


もう一度言いましょうね〜
商売は、何が起こるか?わからないでっす〜‼️
狙って作った新業態がことごとく入らず、本筋だけで勝負をしたら…好結果。

明日は、サイゼリヤの独自性についてお書きしましょう〜(☝︎

՞ਊ

՞)☝︎


うーん、娘はいつもサイゼリヤのコトをツルツル屋さんと言います〜
って感じでシャイコフスキーざんす〜^

^

感謝。