マーケティング知恵袋

背景画像

MARKETING ANSWERS

この季節に…アイスカフェラテ⁇



一昨日、ローソンで気付いたコト…

おはようございまする〜
今日は、幾分暖かくなりそうですね〜

唯一無二の接客コンサル
人財育成

『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


昨日、松山・道後温泉より帰京致しました。
そちらのホテルでの研修&コンサルティング業務では、毎回、新しいコトに気付かされまだまだ『やるべきコト』があるなぁ〜と感じて返ってまいります。

で、その道後温泉商店街のローソンでの一幕…
ここのところ、西日本には寒波が襲来して、寒い毎日…その日も夜はめちゃくちゃ冷え込んでいました。

ふと、ローソンに水を買いに行きレジ近くには、その看板が〜

『こんなに寒いのに、本部はアイスカフェラテがイチオシなの〜⁉️寒〜(^_^*)』
『………』
『だって、看板が〜⁉️』
『あっ、そうですね〜
掛け替えてないのかも〜(^ν^)』
『ね〜ね〜、ちょっと教えてくれる⁇
こういうの、本部とかエリアマネージャーとかの指導でくるの⁉️』
と、好奇心旺盛な僕は明るく突っ込む…
『いや…色んなのがくるんですが、ここ見てもらえますか〜⁈』
と、指差したところには…



エエエエッ汗💦

おわかりになりますか〜⁈
つまり、この看板を飾るスタート書かれているのですが、終了は書かれていないのですね〜
この場合だと…5月6日〜のみ決められている…というコトになります!

『そうなんだ…ありがとう〜』

と、言ってホテルに戻った次第です。


ポジティブな考えをすると…
ここは温泉地、確かに近くには有名な温泉があり温まって帰りに冷たいコーヒー牛乳的な発想なのかもしれないですね〜(^-^)
ぎゅーっと一杯みたいな…


ネガティブな考えをすると…
確かにルール的には間違っていない!
でも、ひょっとして…そこまで何も考えていないのかもしれないですね〜
まー、いいじゃん!


そこで、最近よく見かけるのが、本部などから送られてきた看板やPOPに吹き出しとかで、そのお店のオリジナル的なものを飾っているお店がありますよね〜⁈
アレって、大正解だといつも感じるのです〜

つまり、お店によってターゲットのお客様も違えば、売れる商材も違うはず…
それにも増して、スタッフも違うのです。
そんな個性、もっと言うとスタッフがどこまで関心を持っているか⁈の表せだと思うのです〜

あなたもコンビニやスーパーなんかで、ちょっと見かけた看板やPOPに気を配って見てみて下さい〜

観る方向を変えると見えてくるコトが変わるはず



だから〜(^-^)


うーん、ちょっとしたコトですが、なんか気になってしまいます。
その時は、素直に聞く👂のがシャイコフスキーざんす^_^

感謝。