マーケティング知恵袋

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MARKETING ANSWERS

昨日の結末のお話…



街は、クリスマス一色になってきましたね〜(^^)



おはようございまする〜
昨晩の横浜・男会も盛り上がりました‼️
ご参加、ありがとうございます😊

唯一無二の接客コンサル
人財育成
『魔法の接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いやはや。昨晩も活況のうちに男会を打ち上げました〜

男だけで楽しく学ぶ



が、テーマのこの会、メンバーの出入りはあるものの地味に二月に一度ペースで続けております〜





スタート、1時間セミナーとその後のバカ飲み会、それも男だけ〜ということで、毎回盛り上がってます‼️


と、昨日までの二回に渡り、
地方百貨店の受難についてお書きしました〜


そうしましたら、ナント
その昔、まだまだ私が独立したての頃にお世話になっていた、某デパートさんの社員の方からコメントをいただきました〜
ただ、その方とはフェイスブックでも繋がっていない方でした〜追記しますとフェイスブックでも共通のお友達が0ということでした(*☻-☻*)
ので、よくぞ探していただけた…という感じで、いささか驚きました!

これが、SNS時代に普通に起こるコトなのだ〜を実感致しました。



で、地方百貨店はしんどく東京の百貨店は大丈夫だと思うのです…
それは、人口の一極集中型やインバウンド客が狙える点、はたまた富裕層の数も圧倒的に多い点。又、ある百貨店では最早そんな富裕層のみをターゲットとしてたりします。
てな具合で、東京という巨大マーケットには当てはまらないとも考えられますが、企業体質は何ら変わらないのかもしれないですね〜(≧∀≦)

覚悟と決断

私の営業研修の導入にしましても、それなりのフィーをお願いしますので、ご決断がいるのかもしれません…
ただ、これを投資だとお考えいただくと最終的にリターンがあれば何ら問題もないのでは⁇
それより、有益で明日から使えるノウハウを提供させていただけるのです。
モチベーションは上がり&下がりしますが、ノウハウは永遠です。そのノウハウの使い方までお教えさせていただくので、ほぼほぼ成果に直結してゆきます。
ただし、スタート時はノウハウの手前の基本的思考にフォーカスしてゆきますので、そこの構築をしている間は早々に成果は出ないですね!
業種、業態にもよりますが、第8講か第9講あたりにどえらく化学反応が起きる様にカリキュラムを組みますので、そこまで少しの間ご辛抱いただかなければなりませんが…
その時辺りに、投資とリターンを実感していただけると考えます‼️

と、なんとなく研修をしてくれ…
私は、しません。

そこで、最も重要なのが研修のゴール設定です。そのゴール設定に向かって研修は進められます。

そのゴールを決めるにあたり『覚悟と決断』が必要となります!
何故か⁇
それは、研修中はこの男生駒に全権を委ねなければならないからです。

それこそが、研修の成果につながる為の覚悟と決断になるのでしょう〜


うーん、いずれにせよ、覚悟と決断が出来ない経営者や族長が旗振りをしているのでは、成果に繋げるは難しいのかと…
そこら辺りがわかっているオーソリティならシャイコフスキーざんす(^^)

感謝。