マーケティング知恵袋

背景画像

MARKETING ANSWERS

いよいよ、この季節がやってきた〜!



頑張れ、受験生諸君!



おはようございまする〜
今週末は、センター試験だ(๑>◡<๑)

唯一無二の接客コンサル


人財育成
『魔法使い接客術』アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

あー、今年も受験シーズン到来〜
と、言うことは…
受験生応援グッズも色々売られているわけで…
そんな中の『お菓子にフォーカス』するを毎年しております!

今年も定番だけく、ちょっとこじつけまで結構面白いラインナップが揃っておりました〜受験生応援!



先ずは、定番❣️
トッポ。
何故、トッポ⁈
ハイ、最後までチョコが詰まっているから〜
『最後まで希望たっぷり』
『最後まで勇気たっぷり』
の文字が光ります!
と、今年は、トッポの数学クイズ付きなのも笑えます。
又、コメントを書く欄もあるのが、箱菓子ならでは(^-^)






老舗の味、キャラメルコーンからは二種類の味の『かなえるコーン』笑笑
一つは、定番、もう一つが『勝とうショコラ』って笑えますよね〜(๑>◡<๑)
後、2つのポイントが。
①入っていれば、嬉しい合格ハッピーなハート♥️が入っているかも〜
②HPに誘導…何やらそこには『合格神社』があるそうな…



もう一つ…久しぶりに見ました〜
ココ勝っつサブレ
そうそう、ココナッツサブレーが原型ですね〜(^^)




で、こんなのあり⁈
みたいな…醤油マヨネーズ味=勝負にまよわねーず、なんてパロったりするのです。
まー、後、パッケージにVマーク…




最後に控えまするは、ご存知ペコチャンの不二家から!


受かルック


ここまでくると、なかなかこじつけ感が出てきますね〜汗
桜味が入っていたり、まーペコチャンが応援してくれている〜ということで良し❣️としましょう〜笑笑

ここからが本題ね!
さーこれらの受験生応援のお菓子、誰が買うと考えられますか⁈
受験生⁈
いやいや、滅多に自分には買わないでしよう…
だったら誰が⁈

お母さん(おばあちゃんのケースもあるかな⁈)


お友達(先に進路が決まった子)
彼(薄いですが彼女)

と、なりますよね〜
マーケティング的には、買う方がターゲットですから、買う方の気持ちやちょっとした表現が必要になってくるのかも〜
ってコトです。
そう考えると…老舗のお菓子って、自身が受験した頃を思い出させてくれて、手にとってしまう…ありですよね❣️


センター試験の頃って、毎年お天気が荒れ模様だったりします。
今週末は、日本列島はかなり冷える…と天気予報で言っておりました〜

受験生諸君、インフルエンザも流行っておりますので、あえてカフェ勉せずに家でこんなお菓子を食べながら頑張って下さい!
ファイテンぐ‼️


受験生応援グッズも、売り時をミスったらアウトですからね〜これは、タイミングを含めたマーケティング、つまり、マーケティングミックスということでしょう〜
ってコトで、受験生諸君の頑張りにシャイコフスキーざんす(^-^)

感謝。