マーケティング知恵袋

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MARKETING ANSWERS

2018年06月03日 ターゲットの絞り方のお手本〜笑笑



この前、電車の中でこんな広告ポスターを目に致しまして、思ったコト‼️

おはようございまする〜
今日は、この後、静岡詣出にまいります〜

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、我が娘プリンちゃんのチアダンスの発表会で楽しいひと時を過ごさせていただきました〜
本当にダンスのセンスなく踊ってましたが、誰よりも元気が良くて、楽しそうにしていたのでこれで良し❣️と思った次第です。


ところで、先の一枚!
もう一度ご覧

下さい〜笑笑




キャッチコピーがよすぎませんか⁉️

つり革に体重、乗せすぎていない?
って、このポスターが電車の扉横の座席の上にあります、つまり、つり革を持っている乗客の目の前にあるわけです〜爆笑🤣
その中には、ちょっとお疲れモードで、ついつい…そうつり革に体重を乗せすぎの方もおいでになるのでは〜⁉️と考えます。
と、言うより、その昔の私か正にそうでしたから〜(^ω^)

で、次に読み進めると…
クエン酸が疲労感に良いと言う情報を載せつつ


サプリメント的なドリンクの宣伝なのですが…

この宣伝を見た方がどんな状況でご覧になるか⁉️で、かなりの響き方が違いますよねー^_^
・例えば、ご本人がそんな状況だったら…
・例えば、最近ご主人がそんな状況かも…と思われたご主人思いの奥様
こんな方々でしたら、記憶の何処かにこんなドリンクがあるコトをインプットしますよね〜

で、コンビニやドラッグストアにたまたま行った時に目にすると…
あっ、コレコレ‼️
と、思って一本持って、レジに並ぶ姿がイメージ出来ませんか⁇

。。。。。


もし、出来たら、この宣伝は大正解‼️
電車と申しましても、これは京浜東北線と言う首都圏でも主要な電車ですから、こう言った行動を起こす乗客が相当な数が見込めますし(*´꒳`*)!

でね、このキャッチコピーが響いた方は、『あっ、これは私へのメッセージだ!』と感じてもらえる様な臨場感やメッセージ性がないとダメなわけですね〜
そう、メッセージ性…
このキャッチコピーにそこを感じたので…
このキャッチコピーは上手いな〜と感じました。
こうして、ターゲットを絞っているわけです!
健康な方は、スルーして下さい〜
興味のない方は、スルーして下さい〜

その反対で、このポスターが気になった方は、一度お試しください‼️

こう言ったやり方を
『トゥーミーメッセージ』
と、言います。
ターゲットが、私へのメッセージだ〜!
と、感じもらえるか?に焦点を当てたキャッチコピー、この画像と共に見事だ〜と感じました。

とりあえず、私は買ってみよう〜と考えておりますので〜
キリンさん、一本決まりました〜爆笑🤣


うーむ、キャッチコピー一つで相当人を動かすコトが出来る…シャイコフスキーざんす(*´꒳`*)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介



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生駒俊介
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