マーケティング知恵袋

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MARKETING ANSWERS

2018年06月27日 久しぶりに接客の気持ちいいお店に伺った(^。^)



それは、赤羽より徒歩5分…住宅街の中にありました〜

おはようございまする〜
今日は、この後、羽田空港です!

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

先日、ちょっとした打ち合わせ、赤羽にてランチミーティングを致しました。

赤羽⁇

そうそう、ちょっと東京都北区でマイナー感ありそうなんですが、それが、それが、ちょっとデーブな面白い街なのです。
下町感もありながら、ターミナル駅でもあるので、それなりに賑わいのある街だったりするのです。
何せ、電車の便が良いので打ち合わせには適した街だったりします。

で、たまたま、ネットで見つけました人気店⁉️らしいお店…

ランドスケープ

と言うお店です。
お昼時も過ぎたあたり、13時前に到着。
住宅街のお店らしく、お店の前には自転車、それもママ仕様なのが何台かございます!
で、お店を覗くと満席の様…
と、中からお兄さんが出てこられて
『何名様ですか⁉️』


『二人です。』
『今、お会計のお客様がおいでになるので、直ぐにお席ご用意出来ます。少しだけお待ちいただけますか?』
『わかりました〜
早い目によろしくお願い申し上げます。』


『ありがとうございます。』と、にこやかにお声掛けられました。

少し待ちましたが、『どうぞ、おまたせ致しました〜』と席に通してくれました。

店内は、テーブル席ばかりの18席。
お客様は女性ばかり…ママ会的なお客様も多い感じ。
ランチメニューの売りは、2種類のランチメニュー1000円と1200円。



先程の黒板のメニューがこれになります。
野菜も多く、彩りも綺麗、デミグラスソースのかかったライスもいい感じです。
でもね、このお店がランチ時に流行っているのには、2つのポイントがございました。

①最初オーダーした飲み物がおかわりし放題
ランチメニューには、飲み物のサービスもあるのですが、それが飲み放題なのです!
だから、喋りたいママさん達にはうってつけのお店となるのですね〜
わかる気がしします!笑笑

②接客が細やかで気持ちがいい
そう、これなんです!
先程の飲み物サービスの件、私は知らずに何時も通り…
『食後にお願いします〜』と申しましたら、
『当店は、オーダーいただきました飲み物がおかわりし放題となっておりますので、最初にお持ちしましょうか?』
『エエッそうなの⁇
じゃあ、先に持って来てくれる…悪いね〜』
『とんでもございません〜』
って感じで、アイスティーを二杯半いただきました〜



(ちょっとわかりにくいかもしれないですが、アイスティーの画像です)

でね、ここでのポイント…
お客様の身になった接客だった!ってコトなのですね〜
と、その伝え方‼️が魅力的〜

その後も食べ終えた食器を
『おさげした方がよろしいですよね〜⁇』と伺いながら食器を下げる…それもキチンと目を見て(^_^)

ちょっとしたゴミが出ても
『こちら、お取りしておきますねー⁉️』
その聞き方も、私目線で聞いてくれたりするのです)^o^(
そりゃあ、そんな接客をされると嬉しいですし、それを心地良く感じるお客様で、溢れかえるーってわけですわ❣️

何よりもその聞き方…が決して押し売りでない点がなかなかできなかったりします〜

そう、ほとんどのお客様が押し売りは勘弁してもらいたい〜のです。

お客様への押し売りにならず、さりげなくお客様の立場に立った接客…
出来そうで出来ないコトでしょう〜

つまり、お客様から見て有益な情報を上から目線でなく伝えてくれたのです(^。^)

素晴らしい‼️

追申…ここ最近、SNSで集客しよう〜とそのほとんどのお店でそんな同じコトをしています。
そんな、レッドオーシャンで戦うより、本当の意味のブルーオーシャンで尖って貰えればなぁ〜なんて考えます。

うーむ、そのヒントがこのお店には満載でした〜シャイコフスキーざんす(^。^)

感謝。


〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介



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取締役社長

生駒俊介
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移動オフィス:080-5388-9323
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