マーケティング知恵袋

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MARKETING ANSWERS

2018年07月05日 これは、えらいことになってきました…❷



昨日の続きになります…必読です‼️

おはようございまする〜
台風の影響で、風が物凄く強かった横浜より〜

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

いや〜昨日は台風の影響で南からの湿った風がずーっと吹いていましたね〜
私の部屋は南向きですので、怖いくらいでした!

で、まずは昨日のブログはこちらから
http://mohican.blog.jp/archives/76774193.html

例えば、あなたがランチに行くとして、そりゃあ…ケースバイケースですが、そのお店を決める要素は5つに絞られる〜ってお話です。
昨日はその中の3つのお話
①立地
②値段
③味


でした。

でね、先日、ランチをするためにステーキガストに行きました。
そこで、凄いコトか起こりました〜

ステーキガストは、すかいらーくチェーンのガスト系列で、お肉がメインの店舗…
ただし、サラダなどは、追加オーダーでバイキング形式の食べ放題となっています。

実は、お肉よりもサラダがお腹いっぱい食べたくて行ったというのが本音なですよ〜(≧∀≦)

適当にお肉のメニューとそのサラダバイキングをオーダーしょうとした時のこと…
そのオーダーを取りに来た渡邉さんと言う女性スタッフがテーブル近くでひざまずいてオーダーを聞かれるのです。

内心…エエエエッ?と思いながらオーダー

その後、食べながら店内を見ているともう一人のスタッフの女性もひざまずいてオーダーを取ってらっしゃる。

やっぱり、みんなそうしてるんだ‼️

と、確信を持って、何気にその渡邉さんに聞いて見ました…
『すみません、先程、オーダーを取りにテーブルに来られた時、ひざまずかれたじゃないですか…あれって、このお店のマニュアルなんですか⁉️』
『ハイ、そうです!
オーダーをお取りする時は、お客様の目線と同じくらいにすることが、決められているんです』
『そうなんですね〜見ていると凄いなぁ〜と関心したものですから、』
『ありがとうございます。
そんなコト、言われたコトがないので…お客様ってご覧になっているんですね〜(≧∀≦)』
『他のお客様はわかりませんが…私はついつい癖で、変なコトお聞きしてごめんなさい〜』

基本、ホールはその二人の女性スタッフ、ただし、料理をテーブルまで運んでくるのは、焼いている方(男性)が運んで来られました。

又、その女性スタッフですが、店内にお客様が入店されると必ず立ち止まって入り口の方を見ながら…
『いらっしゃいませ〜』とはっきりとした口調でおっしゃってました。
いらっしゃいませ〜が正解か⁇は別にしまして、入り口の方向を向くというコトが新鮮に映りました。

帰りがけ、会計時に、先程お肉を運びに来た方でしたが…聞いてみました、すると…
『オーダー時にひざまずかれたり、いらっしゃいませ〜を入り口の方向を向くというのは、このお店のマニュアルなんですか⁇
それとも、ステーキガストさんのマニュアルなんですか〜⁇』と、お聞きすると…
『ありがとうございます。ステーキガストのマニュアルになりますね〜』とお応えいただきました。

ハイ、五大要素の4つ目はなんと言っても④接客です‼️

はっきり申しましょう〜
接客が伴う飲食店では、どんなSNSより正しい接客をするコトに集客力があります‼️

実を申しますと、いい接客をし続けると、物凄く効果的で、そんなお店にはいいお客様が集まる傾向にあります。

インスタで集客する…でも、猫も杓子もインスタってなると、その中で選ばれるのは至難の技

今からホームページを立ち上げて、検索順位をGoogleの1ページ目に表示させたい〜って、ほとんどのケース土台無理

でもねー
お越しいただいたお客様に精一杯接客すること
って、出来そうにないですか⁇
その気になれば、出来るはず〜

本当の本当はマニュアルに縛られないのが一番、でもね、店舗が多いチェーン店になるとそうは言ってられない…アルバイトやパートさんが多くなるとそうも言ってられない!
その時に『お客様目線の接客マニュアル』が作れるかがキーとなります。

自分がお客様だったら〜と言う感覚

そんなコト言うと…
私だったら、そこまでして欲しくない〜なんて言い出すスタッフが必ずいます。
だったら、その人はこのお店のお客様ではないだけかもしれないですね〜⁇

そんなところで、ステーキガスト…凄い‼️と感じました。

もう一つ付け加えると…
ステーキガストの客単価です。
私がその日に支払ったのが、二人分で2500円足らずでした。
つまり、正確には、一人あたり1240円!

日替わりランチを含めると平均客単価1000円のお店です。そんなお店が、凄い接客が出来ると、太刀打ちできないお店がいっぱいあるのでは〜⁉️
と、考えます。

ステーキガストで、ホテル並み、いやいや、ホテルを

超えた接客されると…

これは、えらいコトになってきた〜って思うのは私だけなのかもしれませんが…(≧∀≦)

明日もこの続きを書かせていただきますね〜


うーむ、ステーキガスト、また行こう〜なんて思いながらお書きしました!
シャイコフスキーざんす(^.^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介



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有限会社

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取締役社長

生駒俊介
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移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

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