マーケティング知恵袋

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MARKETING ANSWERS

2018年07月11日 ここまでするんだ…AEONグループ‼️



先日、駅前スーパーでいただきました(^^)

こんにちは〜
これって凄くないですか⁉️笑笑

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

西日本豪雨の爪痕は、まだまだ続きそうですね〜
これから暑い季節に差し掛かってきました。
被災された方々におかれましては、本当にご体調にお気を付けていただきたい〜です!


話しは変わりまして…
先程のクーポン(°▽°)
その期間なら、ほとんどの買い物が5パーセントオフ‼️
と、言うコトでいささか驚きました(^^)

当家の近くと駅前と合わせまして、合計4軒のスーパーが立ち並ぶ激戦区(°▽°)
それが、そんなに買い物人口がいる…とは思えないのです〜〜つまり、オーバーマーケットではないか⁇と感じるのですが、成り立っている様です。

その中の一店舗AEON系のピーコックと言うスーパーのお話です。

駅に一番近く、それなりに売り場面積も広いスーパーです。そこで、この5パーセントオフクーポンは配られいました。

例えば、当家に一番近いマルエツなら日曜日はセディナカードの決済なら5パーセントオフになりますが、そうそう全体を引いてくれません!
それが、期間内ならいつでも5パーセント引きになるのです〜




てな感じで、買い物をするともれなく配られていました。
ナント…私がその日買ったのはボトルコーヒーと菓子パン一つだけでした。となりの年配の女性はみたところ2000円は買っておられました…その次の方は缶チューハイ一本、お買い物の額に関係なく買い物をすれば必ずもらえる様です。
これって、ちょっと昔の本に全員プレゼント、略して全プレといわれましたが、それと同じだなぁ〜なんて勝手に思っていたのですが〜
多分、今回は初めての取り組みでしたので、それなり反響があったと思います!

ただ、私が思うにその4店舗はなんとなくファンと言いますか…なんとなく書いやすい店舗ってございまして、行動パターンが人によってあるわけで、例えば、当家にしてみればそのピーコックには滅多に行かないお店なんです〜笑笑

だから、そんな滅多に来ないお客様を取り込みたいのでしょうが…
私もたまたま行ったからこんなクーポンを配られたコトを知るのです。(°▽°)



だから、このクーポン…結局を持って使わなかった〜と言うオチになるのです〜〜
もったいない…(°▽°)


で、それと何がいいたいか…
美味しいラーメン屋さんもそこに美味しいラーメン屋さんがあるコトを知らないと行きはしないですよねー⁉️
つまり、価値があるコトを情報発信しないといつもと変わらない景色に見えるのです〜〜
たとえ、クーポンを配ったりちょっとしたサービスをしたりしても滅多に行かないお店は滅多に行かない〜
人のには癖があり


日常のパターンはなかなか変えないものだ〜ってコト…

それを踏まえて、価値を提供しなければやる意味すら無いかも知れないですね〜


ちょっと厳しかったでしょうか…汗💦


うーむ、価値の提供はやはり難しいですなぁ〜ピーコック、たまには行ってみようかなぁ…(^^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介



#『魔法の接客術』アドバイザー
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有限会社

エフ・エイ
取締役社長

生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

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