マーケティング知恵袋

背景画像

MARKETING ANSWERS

2018年07月28日 有益な情報と接客!



昨日、羽田空港のローソンにて〜〜

おはようございまする〜
沖縄・那覇より〜

人材育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

このblogの中で、以前にもおききしたコトがございますが…あなたはどちらのコンビニがお好きですか〜⁇

セブンにはセブンの良さもありますし…
ローソンは、相当頑張っている様に思いますし、
ファミマは、Tポイントガードが使えますし、
ミニストップは、アイスクリームやハロハロが食べれたりします…

でね、昨日のローソンでのお話です〜

羽田空港第2

ビルのB1、ちょうど京急から上がって来た左手角にローソンがございます。
そこでのお話なんです〜

昨日のお昼過ぎにそのローソンにお昼ご飯を買いに参りました。
何時もレジ待ちが出来るお店で、相当なお客様が入店されるお店です。
冗談抜きで、レジ打ち要員が8人程並ぶお店です〜

でね、おにぎりとかサンドイッチとか飲み物を買ったのですが、当家の奥さんがローソンの唐揚げを食べたい〜なんて言うモノですから、レジ横の温かショーケースを覗きましたが、それらしいモノが見当たりません。

なので、先程の写真のスタッフさんに…
『唐揚げとかはないの⁇』
『そうなんです〜当店は揚げ物は扱ってございますせん』
『そうなんだ…それって、やっぱり空港ビル内の店舗だから〜⁉️』
『そういうわけでもないのですが…実は…ちょっと前に同じ空港ビル内の店舗で、事故がございまして、それから空港ビル内のローソンの全店舗で、油モノの取り扱いがなくなりました』
『そうなんですね〜
では、焼き鳥を二本〜』と、申し上げ皮とぼんじりを購入するコトに…
大体の支払いをクレジットカードで済ませる僕は、ポンタガードとクレジットカードを財布から出そうしていた時に、その彼女が言った一言に驚いたのです〜
『揚げ物がお食べになりたいのであれば、この空港ビル内のファミマさんなら売ってますよー』と笑顔で言ってくれるのです。

エエエエッ⁉️


それって…
ローソンのスタッフがファミマの宣伝をされたコトになりますやん⁉️

『あなた、凄いねー』と申し上げると…
『そんなことないですよ〜こちらのローソンには売っていないのですからから仕方ございません、それより、お客様の食べたいっていう気持ちをを大切ににしたい…だけです』
って、そんなことば、とっさになかなかいえないなぁ〜と感心したのですが…

その接客は
【利己ではなく、他利】
と言う精神、そのものだ〜
と感じた次第です!

まさしく、神対応❣️

なんだか、気分が良くなると共に、日頃の自分のことを少し見直すキッカケをくれたんだ!
なんて思った次第です‼️


あなたは、いかがお考えになるでしょうか⁉️

うーむ、その精神がお店の繁盛に寄与している様に感じました〜
シャイコフスキーざんす^_^

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介



#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社

エフ・エイ
取締役社長

生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#接客コンサルタント
#店舗コンサルタント
#人財育成
#スーパー営業サポーター
#社員・スタッフ育成
#営業社員研修