マーケティング知恵袋

背景画像

MARKETING ANSWERS

2018年09月26日 サイゼリヤの目指す形…その①



この標語的な言葉…これまた、サイゼリヤの中の言葉なんです〜

おはようございまする〜
すっかり、秋の様子になりました…

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

それにして、一気に秋になりました。
体調は、大丈夫でしょうか〜⁇
私は、人並みに夏の疲れからか…昨晩は夜の10時に撃沈…しました。
まー歳には勝てないでっす…(๑˃̵ᴗ˂̵)





で、今日の本題ですね(o^^o)

またもや、サイゼリヤを見ながら、ビジネスのヒントを模索しましょう〜‼️
今日は、その前編になります…

ところで、あなたはサイゼリヤに行ったことがございますか〜⁇
ある方ならおわかりかと…あの圧倒的なコスパには驚くものがありますよね…⁇
ドリア

パスタ
ピザ
どれも、300円台だったり…
ワインも安いし、
デザートも安い

ファミレス業界のコスパ王



みたいな存在だからです。
我々にしてみれば、サイゼリヤがこうなったおかげ〜って結構あるかもしれないですよね〜〜

ただ単に安いファミレス…^_^
それだけではなかった様です!
で、この冊子に書かれていることとしましては、値段だけではなく、常識をくつがえす取り組みで、変革への挑戦を続けてきたサイゼリヤについて書かれてあるのである。

その取り組みの一つが…



美味しさを科学的に捉える…というコトになろうかと…
つまり、数値化するというもの(๑˃̵ᴗ˂̵)

どうやって⁉️

味覚と脳波の分析をして数値化しているとのこと…これは、美味しいという感覚を数値化するという意味がある〜というコトらしい…

と、いうのも、そもそも美味しいという感覚は人によって好みが違う=アンケートの結果ではわからない部分が多い〜というコト始まった取り組みだそうだ…

って言われても、よくわからない…ですよね⁇
そう、よくわからないから数値化をする取り組みなんだというコトになります!笑笑

そんなの他ではやらないコト…
そうそう、そうなんです!

サイゼリヤは、他がやらないコト
他店が、そんなコト⁇って考えたり、思いつかないコト
にチャレンジしている企業だというコト‼️



そんな外食産業においてのパイオニア的存在がサイゼリヤというコトになろうかと〜

私の精神や生き方が、どうしても他とは違ったりするので、惹かれるのかもしれないですが〜(o^^o)
誰でも考えるコト、つまり当たり前をしていても選ばれる存在にならないってコトかと〜

いかがでしょうか〜⁇

そのマインドブロックを外さないと、成長はしないってコトなのかもしれないですよね!

で、次回は、そんなサイゼリヤの取り組みの本質についてお書きしますね〜


うーむ、滅多においでにならないでしようが…サイゼリヤに行ったコトのない方は、是非一度伺ってみて下さい〜‼️
シャイコフスキーざんすから(^。^)

感謝。


〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介



#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社

エフ・エイ
取締役社長

生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#接客コンサルタント
#店舗コンサルタント
#人財育成
#スーパー営業サポーター
#社員・スタッフ育成
#営業社員研修