マーケティング知恵袋

背景画像

MARKETING ANSWERS

2018年10月17日 事前に伝えるコトの大切さを学ぶ〜



営業的接客の研修をさせていただく中で…(°▽°)

おはようございまする〜
昨日もバタバタの中、価値を伝えさせていただきましたが



人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。


営業的接客の研修させていただきますと…特にこのコトの大切さを感じます。

事前に知らせる

そう、その事前というコトが結構&結構大切なんだ〜を感じます。

先程の表示ですが…
一昨日、お連れいただいた新浦安の焼き鳥の名店『慶鳥』さんに書かれてあった表示です。

こちらのお店、場所は新浦安の駅から車で5分以上かかるマンションの一階にございます。

こんなところの焼き鳥屋さん、美味しいの⁉️
と思いますが…地域の銘店らしく…
食した全部が美味しく、特に白レバーは絶品でございました!
あっ、話に夢中になっていてその写真は撮り忘れました〜大汗💦

で、こんな表示もあったりして…




白レバーの説明は、こんな感じの情報発信されてました(^^)
文章中の
脂肪肝
って、なんとなくネガティヴな感じを受けますが、全体を読むとしっかりとその価値を伝えれてますよね〜

どれを食べても本当に美味しかったです!
もちろん素材も良ければ、炭火焼だったりタレも美味しい❣️

でもね、その前にお店の姿勢がわかりやすくないですか〜〜⁉️
先程の事前に注意喚起を促す文面も
この白レバーの美味しさを伝える文面も

なんとなくですが…
お客様への配慮がうかがえませんか⁇

体調の優れない方
妊娠中の方
お子様

は、生肉は控えて下さい〜
とか

レバーが苦手な方でも

そうそう、いらっしゃいますよね〜

こんな配慮が出来るお店=美味しいに決まっています

と、言う方程式か私の中では成り立つのです。


と、これも言えてますが…俗に言うクレームの中でも、事前に知らせるコトでクレームにならずに済むコトも多かったりするのです〜
どうでしよう〜⁉️
事前に知らせるコトは、ちょっと面倒臭かったり、なおざりにされるコトもありますが、キチンと知らせるコトでかえって信頼を得れるコトもあります。

ハイ、事前に知らせるってやっぱり大切だと思います。
勇気を持って、知らせてみましょう〜‼️


うーむ、事前連絡って、出来そうで出来ないコトかもしれないっすね〜(^_^*)
シャイコフスキーざんす〜

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介



#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社

エフ・エイ
取締役社長

生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#接客コンサルタント
#店舗コンサルタント
#人財育成
#スーパー営業サポーター
#社員・スタッフ育成
#営業社員研修