マーケティング知恵袋

背景画像

MARKETING ANSWERS

2018年10月18日 飲食店が儲からない一つの理由発見‼️




唐突ですが…あなたは回転寿司店に行かれたコトがございますか〜⁉️笑笑

おはようございまする〜
今日はこの後、浅間さんにお願いしてから→羽田に向かいます。



人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

イヤイヤ、面白い…いや、お店にとっては笑えないコトが立て続けに起こりました〜大汗💦

先日、当家奥さんとたまたま回転寿司店に行って来ました〜
はま寿司です。
家から程近かったり
ちょうど平日でしたので、はま寿司は平日一皿90円なんですね〜
後、クーポンが使えて…アオサのお味噌汁が無料になったり
と、いつの間かゼンショウグルーブのプリペイドカードを持ってたりして、ちょっと親しいお店なのです。

後は、くら寿司ですね〜
シャリカレーやサラダ的なサイドメニューも楽しみです〜

それに、家から一番近くにあるので、ぱっと行けれのもいい(^^)

でね、たまたま平日でしたしらはま寿司に行ったのです〜
程なく食べ終わり、こんな感じ〜



普通のお皿…一皿90円
金のお皿…一皿150円
です。
で、私がお手洗いに立った時に担当の女性を呼びお会計へ…
で、用を済ませて席に返ってくると…奥さんが不穏な顔…
『どうかした⁇』
『うん…また間違えるよ〜』
『えええっ⁇どれどれ…、アッ』



レシートを見ると…
金の皿が一皿なんですよー
ちっと思いながら、もう一度呼び出しボタンを押しました…
なかなか来ない…
帰ってしまおうか⁇なんて考えも過ぎるが、そうとも行かない…
やっと来られた方に…
『これ、間違ってられませんか〜⁉️
いや、うちはいいんですけど…』
なんて、嫌味の一つだけ付け加えて(^_^*)
『アッ、すみません!
こちら追加分、数えさせていただきました〜』
と、追加分の伝票をもらいお会計へ〜〜

って、こんなコト、同じお店で、しかも同じ女性が数えて2回目なんです‼️
そう、以前にも同じ女性が来られて全く同じ様な間違いされて、追加レシートをいただく…
まるで、デジャヴな出来事があったのです〜

これじゃあ、儲からないですよね(^_^*)‼️
いくら集客して、お客様に食べてもらって、しかも単価を上げる努力で150の金のお皿のお寿司をすすめられて食べたとしても、お皿のカウントを間違えては元も子もないじゃないですか〜⁉️

しかも…その女性の胸のバッチには
リーダー
と、書かれてありました…恐怖…⁇
そう、ある意味、恐怖を覚えたのでした〜

『ここのはま寿司なくなったら、色々面倒くさくなるから、イヤだよね〜』と奥さんと車の中で二人で話しながら帰って行きました。

ヒューマンエラー

これは、どんな業種のどんな仕事でも起きるコトなのです〜
でもね、間違っていいコトといけないコトがある…
で、粗利益が高いとは言え、こんなコトしていたら働いてもらう意味もなくなるわけで〜

だから、AIとかロボットを導入したくなるのです〜
つまり、人が自分達で自分達の仕事を機械に明け渡しているのでは…⁉️
なんて、コトを感じた日常の出来事です。

付け加えますと…前回も訂正していただきキチッとお代を支払ってますから〜笑笑


うーむ、これが事実だから恐怖なのですわ〜
笑えないシャイコフスキーざんす(^_^*)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介



#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社

エフ・エイ
取締役社長

生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#接客コンサルタント
#店舗コンサルタント
#人財育成
#スーパー営業サポーター
#社員・スタッフ育成
#営業社員研修