マーケティング知恵袋

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MARKETING ANSWERS

2018年11月22日 朝からお客様をしっかりとお出迎え〜‼️



こんな若さ溢れるメンバーと共に〜❣️



おはようございまする〜
今日は、松山・道後温泉からになります…

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

あー、思い出す…小学生時代、新聞配達をしていた頃のコトを〜笑笑

今朝は、530に起床…615にホテル3階のレストランに伺って、620より簡単な朝礼をさせていただいた。
そして、630〜レストランの朝食・開店
若いスタッフのみんなとお客様をお出迎え、そしてお客様応対をさせていただきながら、指導を致しました。

道後温泉といえば、おわかりの通り四国随一の観光地です。
温泉の泉質も最高で、入った後はしっとり…

ほとんどのお客様が、ゆったりと過ごされたり思い思いに楽しんでいらっしゃいます。

ですので、いわゆるシティーホテルのお出迎えとはちょっと違い、少し大きめな声を出さないといけなかったりします。

私が教えるところの
ご挨拶の3つ基本…
・笑顔…と言ってもなかなか難しいかもしれないので、私は微笑みましよう!と教えます。
微笑むと考えれば、お顔の二つのパーツを意識すると誰でも出来るはずです。
と、その効能は声が優しくなる〜のですね!

・眼を見る…ただ、大きな器だけに、入店されたお客様の方をしっかり観るコトを伝えました。
お客様が『私に言ってもらってるんだ〜』くらいに意識してもらえればベストですね‼️

・語尾に気を付ける…これは、その言葉を伝え様とする意識があるか?どうか?の表れだと思います。語尾に気を付けると挨拶が新しくなりますので〜


こんなことを身をもって実践して見せました。
又、その他にもお客様へのお声掛けや気遣い、それに料理のおススメなどををさせていただき、blogアップが今になりました。


毎日のルーティンワークとなれば、どうしても何となく作業になってしまうもの…お客様にとっては、泊まられた後の朝食時間は、そのお客様だけの朝のひと時…つまり、いくら、温泉が良くても、その朝の対応が悪ければ、つまらない結果になることもある。

しかし、朝のご挨拶から始まり、しっかり対応させていただくと、気持ちよくホテルを経っていただける。

だから、そのお泊りの最後の仕上げとして意識を強く持ち、対応してもらいたい!
そんな気付きを与えるために、今朝は私、自らお手伝いさせていただきました。

朝降っていた雨も晴れ間に変わり、いい一日になりそうです。





今日は、次女の華菱(はなび)の2歳の誕生日です。


うーむ、朝からの接客応対は心が引き締まりマッスル!
お客様にご満足いただきたい!
そんな気持ちを持って応対させていただきました〜みんな、わかってくれたら嬉しいです😆
シャイコフスキーざんす(^_^)

感謝。

〜認めて、伸ばす〜
人財育成型研修講師

生駒俊介



#『魔法の接客術』アドバイザー
#人財育成型研修講師
#スーパー営業サポーター
有限会社

エフ・エイ
取締役社長

生駒俊介
オフィシャルサイトhttp://www.mohican.jp/
移動オフィス:080-5388-9323
E-mail:info@mohican.jp

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