マーケティング知恵袋

背景画像

MARKETING ANSWERS

逆マーケティングの基本…その❶

2018年12月18日 Blog更新

『逆マーケティング』…この言葉自体、私が言い出した言葉だと思うのですが…
先日、営業支援でとある会社の園芸部門にプレゼンに行った時に感じたコト…

担当がおっしゃるには…
『とにかく、高いモノは売れない』
と、安いモノを数を売るしかないのです〜と、おっしゃっておられました。
実のところ…その会社において園芸部門は赤字なのです。
園芸部門の幹部の皆さんは、『どうにか黒字に持っていきたい!』とキッパリ言われるのです〜
そこで、こんな新しいモノがございますよ〜と新しい商材ご紹介をさせていただきました。

『効果効能はありそうですが、
でも、少し高いですね〜』

先行者利益が見込めると判断致しましてのご紹介です…
で、『今ならこの条件でOEM商品としてご紹介いただいても結構ですので〜』
『………』

このままでは、平行線だなぁ〜と考え同社別部門をターゲットにするコトにして出直すコトに戦略変更しました。

で、先日、同じ会社の柱で黒字事業の造園部にプレゼンさせていただき、新しい道を切り開いています。
そのプレゼンでは…

……詳しくはこちら
http://mohican.blog.jp/archives/78485636.html