マーケティング知恵袋

背景画像

MARKETING ANSWERS

ところ変われば…これもマーケティングだ!

2019年01月29日 Blog更新

昨日は、久しぶりに奈良を闊歩しました〜

今朝は、京都からになります〜

人財育成型研修講師
魔法の接客術アドバイザー
スーパー営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日は、静岡から奈良へ〜って感じでした。

それにしても驚いたのが、京都から奈良への近鉄特急の乗客のコト…
一車両に日本人と思われる方が10名もいない〜と言う事実。
つまり、その他は全てインバウンドと言うコトなのですが…
いやいや…毎回その比率が確実に変わって来たこと…本当にびっくりします。

奈良から大阪までの近鉄電車でも、同じ様に日本人率は確実に減っていますわ〜^ ^

でね、奈良の繁華街にあたるアーケード街を歩いている時にそれは発見されました〜
クリスマスの時に頭に飾るトナカイのカチューシャ〜⁉️
そう、多分そう^ - ^
二次利用⁉️
そうかもしれない…
普通そんなの被って歩くわけないでしょう〜⁉️
そうかもしれない!
いや、絶対に被らない〜
何もない日に、これを被って街を歩いていた…としたら〜〜大汗💦

でもね…あなたが東京ディズニーランドに行ったら…どうでしょうか〜⁉️
あなたではなくても、あなたの周りにミッキーやミニーマウスのカチューシャってされる方も多いですね〜〜
それが、ちょっとしたステータスだったり、可愛かったり、
好き・嫌いは別として許せることが出来るじゃないですか〜⁉️わはは

それは、郷に入れば郷に従え!
ってコトで、ミッキーのそのカチューシャは、園内や帰りなら付けるコトが出来ますが、流石に普段の生活では付けないかと〜〜

そうそう、先程のトナカイのカチューシャも同じ感覚⁉️笑笑

奈良の街中を一つのテーマパークとして見立てるコトが出来れば…

トナカイは別として、トナカイを鹿に考えればオッケーですね〜笑笑

そうなると日本の方が被るか⁉️と考えると、正直イメージがつかない…
でも、インバウンドの方なら…
ハイ、なんとなくイメージついてきませんか⁇

つまり、ターゲットに…この場合、インバウンドでちょっとノリのいい旅行客に絞ってたとしたら〜〜

オオ〜、これは凄いターゲティングですね〜‼️

そう、ターゲティングってコトを考える時の大きなポイントが

イメージです。

もちろん、イメージがつかないコトで上手くいくケースもある…
でも、先ずやることはイメージを付けるコト‼️

そこから、始めるコトをオススメします!
そして、それが上手くいったら、どんどん変容さればオッケー👌笑笑

街中にマーケティングセンスを磨く材料は溢れています〜(^^)

何をどう観るか⁉️
ハイ、同じものを見ても…
そこが、人を成長させるポイントっすね(^^)‼️


うーむ、奈良の街中には、まだまだ行けそうなコトが溢れていました〜
シャイコフスキーざんす(o^^o)

感謝。

関連記事:
『映え』ってこう言うコト⁉️笑笑
やっぱり大阪マーケティングは、面白い‼️

元記事:
http://mohican.blog.jp/archives/78893616.html