マーケティング知恵袋

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MARKETING ANSWERS

JRの窓口の方もガーサスざんす!

2019年03月18日 Blog更新

これだけでは、何なのか⁇わからないと思いますが…笑笑

神対応的な…こんな情報です〜〜

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業アドバイザー
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

ちょっとご説明させていただきますね〜

先日のお話なんですが…
仕事の帰り豊橋駅のみどりの窓口にて新幹線のチケットを購入致しました。
その時の驚き‼️についてです。

その日も意外に寒く、過去の経験上、
そうそう、こんな日は富士山が綺麗に見えるはずなのです〜〜
と、思って新幹線、北側の窓際の指定をとります。
何故なら、綺麗な富士山が見たいから〜

で、みどりの窓口に並びます。

前の方に手間取った感じで、時間的に余裕を持ったつもりなんですが…
発車まで急い少しだ感じになりました〜
私は、その新幹線に乗りたいのです。
…何故なら…豊橋にとまる新幹線は一時間に一本しか無いからです…
それを逃すと結構面倒くさいコトになります〜
ワーオ‼️

でね、窓口でその新幹線の指定席と乗車券をお願いしました〜
『かしこまりました〜では…』
と値段などを言われるのを見越して

『支払いはカード、一括で〜』と、言いながら
カードを差し出す。
窓口の方も時間が迫っているコトがわかっている。
と、カードを受け取りつつ…あの代物が出て来た。
そして、カードリーダーにスリットさせてカードを入れるスタンドに入れたのだ〜〜

ちょっと待って、この代物…初めて見た…だから聞いてみた…
『これって、初めて見るんだけど…JRさんの新しいルールなの⁇』
『あっ、これですか⁉️』と、作業をしながら私の方をチラッと見て、そして微笑みながら…
『これは、私の手作りのモノなんです〜〜』
『エッ⁈と、言うことはルールではなく、ご自身への注意喚起なんですか〜〜⁇』
『まー、カードのお渡し忘れは、お客様にご迷惑をおかけしますので〜』

オ〜、この視点が神対応そのものですね〜

と、思った瞬間にパシャッと一枚撮らせていただきました。

そう、前にも申しましたが…『神対応はルールではない世界』にあるのですね〜
マニュアルなどで決まったモノでは、なく…
その人個人の発想や機転、そして、行動によって成り立つケースが多いのです。

この場合もそう…
ひょっとしたら、ちょっと苦い経験があって、それを克服する手段として彼が考えたモノかも知れません。
ですが、それを次の行動に移すコトの素晴らしさと、その発想の原点がお客様にあるコト…

そう、実はわかっていてもなかなか出来ないコトって多いのですね〜

そして、それがJRのみどりの窓口でのコトに驚きが隠せ無い…というのが本音でした。

新しい気付きをありがとうございます!
なんだか…とても気持ちよく新幹線に乗れましたし、
おかげさまでこんな素敵な富士山の雄姿を撮るコトが出来ました〜




うーむ、神対応からの富士山の雄姿…気持ち良い一日のスタートとなりました〜
シャイコフスキーざんす^_^

感謝。

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元記事:
http://mohican.blog.jp/archives/79326754.html