マーケティング知恵袋

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MARKETING ANSWERS

お医者さんが選ばれる理由…

2019年06月02日 Blog更新

マーケティングが出来なければ、話にならない時代に〜〜

今日の横浜は、少し涼しいでっす(^^)

人財育成型®︎研修講師
魔法の接客術®︎アドバイザー
高付加価値営業サポーター
モヒカン紳士
生駒俊介でっす。

昨日、当家の長女が少し風邪気味、咳が出るのでいつも小児科さんに伺って来ました〜

その小児科さんのマーケティングがとにかくすごいので、ご紹介させていただきます〜

って、冒頭の写真…マスク姿の当家の娘がかざしているのは…そう、ガチャガチャです。

と、いうのも診察に伺うと先生からガチャガチャ専用のコインをいただけるのです。

こんなマシーン⁇笑笑
が、院内に設置されてあり、診察後こんな感じで遊べたりします〜〜
はい、なかなかのものでしょう〜⁇

でもね、これをマーケティングに直すと…
ターゲットが子供と思うじゃないですか〜⁇
もちろん、そうなのですが『お医者さんに行きたくない子供を持つママ』としてみて下さい〜
頭の良い貴殿なら、もうお分かりですよねー!
そう、基本、子供はお医者さんには行きたがらない…と仮説すると、誰が一番困るのか〜⁇
その時の状況をイメージしてみると、お分かりになると考えます。

そう、その時の会話…
お医者さんに行って診てもらう
だけではなく、
お医者さんに行って診てもらってガチャガチャを貰おう〜
と、なると、子供からの価値に代わりますよね⁇
だから、お医者さんに行く〜
と、なるとマーケティングが成立して来ます。

お医者さんに行く理由=選ばれる理由

が、成立すること…
たくさんのお医者さんの中で、それを成立させれれば選ばれる理由になるのです。

もちろん、
腕がいい…とか
優しい…とか
院が綺麗…だとか
他にも理由は混在します。

ただ、私が申し上げたいのは、他(ライバル)と戦うとしんどくなる…
まーお医者さんだから、価格戦争にはならないまでも、
土俵をかえることが出来れば、戦わずして勝てるのです。

その意識や発想、そして行動が必要な時代になったと言うことです〜〜

で、静岡の法人会様より来月講演のご依頼を頂戴しております会でお話させていただきます〜
法人研修や企業研修の他に講演もお承りさせていただいております〜〜
有り難い限りです)^o^(


そんなこんなで、マーケティング…お分かりいただけましたら、嬉しいでっす😃


うーむ、お医者さんもマーケティングが出来なければこの後しんどくなる〜ってコトっすね〜
シャイコフスキーざんす(^^)

感謝。

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元記事:
http://mohican.blog.jp/archives/80018759.html