マーケティング知恵袋

背景画像

MARKETING ANSWERS

人財育成研修講師が分析する「マクドナルドの求人広告」その2

 

2019年09月04日 Blog更新

 

何気ない一言が違いを生む…ガーサスでっす!

 

こんにちは〜

それにしても、横浜の昨晩のゲリラ豪雨は凄かったっす〜(^ω^)

 

人財育成型®︎研修講師

魔法の接客術アドバイザー

高付加価値営業サポーター

モヒカン紳士

生駒俊介でっす。

 

昨晩は、ちょうど石川町にて家族と一緒の時でした〜

19時前…

稲光り、雷鳴と共に豪雨が降り始めました〜

 

それこそ、バケツをひっくり返した様な雨!!

本当に凄い…

 

雨宿りをするが、その雨が全く止みそうにない…と、しているうちに若干小やみになる。

その時を見はからって、来たタクシーに乗り込みご帰還出来ました〜 その道すがら、川を見た時に…『こりゃあヤバい!』って思って見ていた川が…

その後、凄いことになり、避難を呼びかけられるほどになりました〜

 

本日も朝から、クライアント様での人財育成型®︎の接客研修を実施させていただきました。

そのクライアント様での研修プログラムも2クール目になり、今回は副店長の皆さんの育成をさせていただきます。

 

で、マクドナルドの気付き…の第2回になります。

このキャッチコピー、いかがでしょうか〜⁇

 

資格の勉強と両立できる

 

そう、資格取得と無縁な方には、全く刺さらないキャッチコピー…

と、その真反対に資格をとりたい!!

バイトもしなければ…

と、悩んでいる方からすると…

 

『エッ、そうなの〜^ ^マックでバイト…いいかも〜』

 

と、刺さりますよねー

又、それが資格でなかったとしても…勉強とバイトの両立を考える学生さんがいたとしたら…

このキャッチコピーは刺さる可能性大だと思うのです。

 

そう、それこそがマーケティングになるのです。

人によっては関係ない

その反対に

人によっては刺さる(興味を持つ)

 

これは、正にマーケティングで言う

ターゲットを絞る

との発想です。

 

と、考えますと…

やっぱり、マクドナルドのマーケティングって凄いなぁ〜と考えられます。

 

そんなマーケティング的な気付きも研修で伝えていく人財育成型®︎接客研修プログラム、本日からスタートしました!

受講生のみんなに様々に気付き、そして意識を新しくしていただきたい〜!!

と考えます。

 

うーむ、このポスター一つとっても、本気でアルバイト採用を考えている〜と思いますわ〜

ガーサスのマクドナルド…シャイコフスキーざんす(^^)

 

感謝。

 

元記事:http://mohican.blog.jp/archives/80885092.html