マーケティング知恵袋

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MARKETING ANSWERS

マーケティング視点で見る「ファミリーマートの無料オファー」の事例

 

2019年10月26日 Blog更新

 

さるファミマのレジ横に注目〜!!

 

おはようございまする〜

今日は昨日と打って変わって、穏やかなお天気となりました。

 

人財育成型®︎研修講師

魔法の接客術®︎アドバイザー

高付加価値営業サポーター

モヒカン紳士

生駒俊介でっす。

 

昨日の雨風、一番の激しい時に傘をさして歩くコトに…

いやはや、身の危険を感じる…とはこのコトだと思うほどの雨風でした…

 

千葉方面は、大変なコトになり…本当に心痛みます…ただ、これから毎年こんな気象になる〜とも考えられます…

誰でもが、明日は我が身、気を付けたいものですね〜!!

 

で、先日、割と自宅から近いファミマに入店…

 

 

ちょっとしたものを買おうとレジへ〜〜

そうしましたら、冒頭の写真が目に飛び込んで来ました。

 

そう…これって試食販売の様なのですが、販売色が一切臭わないのですね〜

で、何時もコトでお店の方に…

『これ、いただけるのですか〜〜⁇』

『どうぞ〜〜』って

と、言いつつ、Tポイントカードやらクレジットカードでの支払いをしている間に、取り忘れ( ^ω^ )

 

一度、お店を出ようとした時に思う出し…

レジ近くに伺い、『もらい忘れました〜』と言いますと…

『その袋の中に入れさせていただきましたよー』って、笑顔の応対(^ ^)

 

レジ袋の中を見ると、入っているではないですか⁇アメが〜〜

 

なんとも親切、そしてほっこりした瞬間でした。

 

日頃、無料オファーと言いますと…どうしてもバックエンドのコトばかり考えてしまうクセがございます。これって職業病みたいなもので〜

 

でも、これは、バックエンド無しの〜

 

いやいや、このほっこりとした感覚がバックエンドになり、再来店を促すのかもしれないってコトですね〜

世知がない世の中、

何時も、マーケティングのコトにめをやる自分に反省しつつ、美味しくアメをいただきました。

ありがとうございます!

 

うーむ、これぞ、探求のバックエンドなのかもしれないですね〜笑笑

ほっこりとシャイコフスキーざんす(^^)

 

感謝。

 

元記事:心のこもった無料オファー