生駒俊介 著書『営業下手でも3億売る技術!』は全国各書店やamazonにてご購入いただけます。
本書の内容
第一章 「いらっしゃいませ」を疑え!~価値は誰にとっての価値か?
営業の原点は接客にあり!!
選ばれるセールスパーソンと選ばれないセールスパーソン
「いらっしゃいませ」は死のアプローチワードだ!
あなたのその”常識”はただの思い込み?!
「いらっしゃいませ」に価値を与える方法
「お疲れ様」に価値はあるか?
人のために働けば、人が動く!
観る・聴く・知るー本当にできていますか?
「M・K・S」は営業の究極のシンプルコンテンツ
「M・K・S」を知るー①「M」観ること
「M・K・S」を知るー②「K」観ること
「M・K・S」を知るー③「S」観ること
最重要!知るとは「何を知りにいく」のか?
神対応はこうして生まれる!
「M・K・S」でお客様を知ってどうするか。そこが最大のポイント
「知ったこと」が良質な情報となり、次の行動につながる
「価値」に変わった瞬間、これこそが究極の神対応
コラム モヒカン紳士がゆく!①
第二章 マーケティングはすべて「三角形」でうまくいく!
マーケティングを三つに分解する
マーケティングの三角形にこそ、すべてがある
新幹線での衝撃的アナウンス
マーケティングの三角形をもっと詳しく!
1 ターゲット・・・「ことば化」で絞りこむ!
イメージをふくらませる手伝いをする
マーケティングの三角形をもっと詳しく!
2 ターゲット目線の「価値」を見極める
マーケティングの三角形をもっと詳しく!
3 行動喚起から最終到達点までの道のりは丁寧に
シンプルに捉えると見えてくるコト
マーケティングはとどまらない
営業、接客に「マーケティングの三角形」は不可欠!
「価値」は伝えたい相手に伝わってこそ「価値」になる
コラム モヒカン紳士がゆく!②
第三章 事例満載!”ヒト発想”のススメ~PtoPマーケティングの肝
自販機に見る三つの物語
価値の三つの切り方
「価値観」から考えたマーケティング
「感情」から考えたマーケティング
「人」から考えたマーケティング
ターゲットについての簡単発想
絶対伝わる!神キャッチコピー
残念なPOPもここを押さえれば残る!
ターゲティングをするための2ワード
「どんな人に」を掘り下げる
ターゲティングをするための2ワード
「どんな状況の時に」を掘り下げる
モノからヒトの流れに取り残されるな!
「モノ」中心の発想は、もう限界だ!
モノを「売りたい」ではなく「どんな人に使ってもらいたいか」が大事
ターゲットとキーパーソンは違うー事例から
接客の神対応にも「M・K・S」が効く!
コラム モヒカン紳士がゆく!③
第四章 接客を”マーケティング的”に発想する
学校では学べない「ほんとうの接客」教えます!
そもそも接客とは何か?ことば化できますか?
お客様にまつわるすべてが、接客のすべてである
「良い接客」のゴールとは
接客のゴールがわかれば、●●まではあとわずか
選ばれるスターバックス。その理由は「良い接客」にあり!
実例ー非常識な接客が起こした奇跡
非常識な接客
あるホテルのパティスリーショップのコンサルティング
失敗したっていいじゃない!とりあえず、やってみよう!
現状打破のために新しい一歩を踏み出せ!
出した「提案」に隠された深い意味とは
真剣に向き合う・・・自発的なミーティングが始まる
真剣に取り組んだ彼女たちが呼び込んだ成果
おわりにー未来志向の「営業的接客のキーワード」がこれだ!
付録 対談:株式会社MM・代表取締役社長 兼城 毅氏
「人財育成型 研修」の具体的事例とその価値
クラウドファンディングで出版記念プロジェクトを開催
本書出版にあたり、クラウドファンディングで出版記念プロジェクト【生駒俊介初出版!マーケティングがもっと身近に感じる「事例集」で日本を元気に!】を企画、開催いたしました。
皆様から多大な応援をいただけたお陰で、プロジェクトは大成功、179%の目標金額を達成いたしました。