受講者様の声【現場ポジションのお客様】
ゆめたか接骨院 様
市川 美友 様 実体験やエピソードを含めてお話ししてくださったので凄くわかりやすかったです。毎回楽しく受講でき、新しい発見や気づきがあり充実してワクワクしました。 接客というものの捉え方自体が変わり、人前で話すのが苦手だった私も話したいことがスラスラ話せるようになったし、発表するごとにみんなからもらえる感想のメモが力になりました。たくさんの方に受けてもらいたい法人向け接客研修です。
立花 洋二 様 一つ一つ丁寧に説明されることと、前回のおさらいを必ずされるので理解しやすかったです。自分が逆の立場だったらどういう接遇を受けたいかと考えるようになり、患者様が帰る際に必ずこちらを見て帰られるようになりました。 接客業をする全ての人、初心者も中堅も学ぶべきスキルがたくさん身につく接客研修でした。
塚田 紘子 様 面の接客を心掛けると患者様の表情、行動をきちんと観る事ができ、コミュニケーションをとりやすくなりました。患者様も顔を見て、挨拶をして、笑顔で帰っていかれることが多くなり、再来された際に今度は患者様から私を探してくれて、目があうと笑顔で挨拶をしていただけることが多くあり嬉しくなりました。 みんなで一体感を出しながらの受講だったためとても楽しく、覚えやすかったです。俊さんは意見に対してマイナスのことをいう事はなく、良いところをたくさん見つけていただき自信をつけさせていただき、とても元気になる時間でした。 接客業をされる人は必ず受講した方が良い研修だと思います。もっと接客研修を受講して、いろいろなことを知りたいと思いました。
源 晴奈 様 お客様への対応の時に、接客ではなく作業になっていたことに気付きました。雑務の途中だと、お客様への対応が疎かになっていたように感じます。 様々なコンテンツを知り、雑務の途中だろうとお客様に体を向ける、笑顔を意識するようになったと思います。今は意識しないとできない部分が多いですが、うめらいす、面の接客などコンテンツを実践するとお客様の反応が違うことがわかったので、今後も続けていきたいと思います。 重要な点を繰り返し復習する機会があったので覚えやすかったです。アウトプットの課題を発表した際にコメントをもらうことで新しい気付きや見方、捉え方、改善点などがわかり勉強になりました。 価値は伝えてこそ価値なのだと知り、伝えるという接客スキルをもっと磨いていきたいと思いました。
藤永 達也 様 研修を受けて今までは仕事をこなすことをメインで考えていたため、笑顔を作りきれていなかったが、接客を意識することで自然に笑顔を出せるようになった。その結果、患者様から色々と相談をされることが増え、これまで治療に入っても満足な顔をされなかった方々の笑顔が増えたように感じる。 自分の仕事の本質を考え直すことができ、自分がいまやっている仕事の良さを再確認できたため、仕事に前向きになった。
丸七 詩織 様 講義を受ける前は、前職のプライドを引きずったまま仕事をしていたので、なかなか”気付く”という難題に辿り着くには時間がかかりました。ですが、講義を受けなければ”気付く”ことは出来なかったのではないかなと思っています。 言われて気付いた後の行動と、言われずに自分自身で気付いた後の行動の質がこんなにも違うものなのかと驚いています。以前もマーケティングの講義を受けましたが、とても堅苦しく文字ばっかりを眺めるだけのものだったので俊さんの講義を受けてとても衝撃でした。 一つ一つかみ砕いて伝えて下さるので、次の日から即実行できるのが忘れないうちにできてとてもよかったです。
高田 麻菜未 様 「熱烈恋人宣言」で、お客様一人一人を大切にし、この方は何で悩んでて、どうしたら喜んで頂けるのかを考えて接しました。「熱烈恋人宣言」をする前の自分は技術にも自信がなく、不安要素があるままで、施術をしてもお客様の満足した顔や笑顔を見ることが出来ませんでした。 研修を受けてから気持ちのスイッチを変えることで、最初は契約を頂けなかった小顔コースも、私のカウンセリングと施術で契約をして頂けるようになり、コース中で前回は笑顔で帰って行かれなかった方も2回目に入ったときは効果を実感してくださり、笑顔で帰って行かれるようになりました。 また、カウンセリング時には次からずっと担当してくれますか?やここに来るのが楽しみなんです!という声もいただけるようになり、お客様の笑顔が自分自身へのモチベーションや達成感にもつながっています。座ってただ聞くだけの研修ではなく、みんなで意見や考えをシェアしながらの楽しい研修で、内容もこれからの自分の価値を高めるものだったのでとてもよかったです。
国際興業株式会社 様
田口 嘉彦 様 研修を通してお客様へのアプローチ一つにしても様々な方法があり、普段の営業アプローチの重要性を改めて知る事が出来ました。行動力のあるタイプと自負しておりましたが、常に「新しい思考」を意識して、「かけ算」出来る様になろうと思います。
新谷 晃一 様 人は感情に支配されているので、その感情に対して的確なアプローチで価値を訴えていけば相手に伝わり、結果的にお客様の行動を促すことにつながるということがよく分かりました。お客様が何に興味があり、どんなことに困っており、何を求めているかを探って行き、先回りして施すことで信頼に繋げられるよう意識したいです。 お客様と積極的にコミュニケーションをとり、一見雑談のように見える部分も意識して会話し、価値提供へつなげます。
新 実樹 様 これまで何気なく見ていた店内POPやデパートの接客応対など、きちんと考えられているんだなと思ったことが多くありました。深く追求すると、それらには「うめライス」や「MKS」「真ニーズ」が存在していたことに気付き、日常生活でも意識するようになりました。 社会人2年目の段階で俊さんの講義が受けられて良かったです。私はこの一年で異動があり客層や業務もガラッと変わりましたが、俊さんに教わったことは対「人」であるので、これからももっと接客に際して活用して行きたいです。
佐藤 礼菜 様 「ことば化」によって、頭の中がとても整理されました。今自分がどういった状況で、何をしなければいけなくて、それがお客様にどのような影響(効果)を生むかを、前よりも冷静に予想しながら行動することができるだろうと気付きました。 自分のことばは情報であり価値であるということを自覚し、一瞬一瞬を大事に動きます。
高見澤 瞳 様 価値を伝えることの大切さ、それを伝えるための「ことば化」することの大切さを感じた研修でした。接客の仕事をする上で、You目線は普段から心がけていましたがWe目線で「一緒に」お客様と仕事をしていく事が大切だと気付きました。 We目線で行動するにあたり、お客様とのコミュニケーションをもっと取っていきたいです。
鈴木 健太 様 改めて営業マンとは商品を売るのではなく、自身を信頼されることだという気付きがありました。商品よりも自身を選ばれる存在にする、一つの商談・電話・メールを丁寧にするという意識を持っていきます。
小澤 拓也 様 ちょうど自身の担当領域が変わっていった一年でした。仮説検証営業、楽しいです!ここに至るまでにはやはり12回という回数の研修、その間の行動・伝達があればこそだったと信じています。 このプロセスの心(意識)を端折らずに「新しい行動」に重きを置き、やっていきたいです。
商工会など主催による講演受講者の声
匿名希望 様 「誰に・何を伝えて・どうして欲しいか」を社員に伝えていくことで「会社の価値」を上げていくことができると思いました。 改めて、どうやって自分が仕事をしていこうか考えられる講演を受けることができました。これをもっとみんなに聞いてもらいたいと思っています!
株式会社藤崎工業 藤崎 光彦 様 まずは「言葉にする(伝える)」ということ、そして「共感させる」「行動させる」というところが印象的でした。自分がどう他人に影響を与えられるか、そういうのがあまり上手ではないのでヒントが見つかったような気がします。
さがら製菓 相良 志津子 様 命令でなく、どうしてそうせねばならないか、そうすればどうなるかという目的・結果を説明する事に理解が得られれば行動に現れ自発的に動くことができる、という気付きを得られる講演を有難うございました。忙しさの中に流されていましたが、独自性やサービス精神などを改めて考え直すきっかけになった今回の講演を感謝しております。
コノア株式会社 笠川 典子 様 伝えることが難しいと思っていたことが、相手(ターゲット)目線を意識すると伝えやすいんだと気付きました。ごく自然で当たり前のことですが、改めて価値を意識することができました。
株式会社たかんしゃ 揚妻 文隆 様 お客様に幸せになってもらい、スタッフに生きがいを感じてもらう、今更ですが、営業・接客を磨きそれを生かしていきたいと本気で思いました。
株式会社エイワパック 坂井 吉郎 様 価値における相対的効果と、それに繋げる「独自性」の話が自分の仕事に直結する部分が多く、参考になる要素が多かったです。特に「独自性」を出すことを工夫していければ、自分自身がもう一皮むけると思いました。 情熱的な語り口と、数々の成功エピソードなどを交えた話がとても面白かったです。実践することのハードルがいい意味で低く、個人の気持ち次第で大きく環境を変えられる可能性も感じました。